【節約生活】明日から開始!PayPay 100億円還元 第2弾!

前回は完全にスルーしてしまったPayPayの100億円還元キャンペーンの第2弾が、明日から開始されるのだ。

このキャッシュレス競争で、LINE Payでも様々なキャンペーンが導入されており、いくつか記事にもした。

こういう競争激化で、割引や還元などの恩恵を受けるのは有難いのだが、あまりに多くの種類のキャッシュレスサービスが乱立してしまうと、この店ではこれ、こちらの店ではこっちと、使い勝手が悪くなってしまう・・・

これさえあれば、どのお店でも支払い可能なキャッシュレスサービス・・・というのが使いやすいが、こういう還元キャンペーンはなくなってしまうかも。

独占による使いやすさなのか、競争による割引なのか、中長期的には使いやすかとも思うが。

 

とにかく今は、この還元キャンペーンを活用しようではないか。

第2弾の100億円還元キャンペーンの内容

2019年2月12日から開始される第2弾は前回と少し異なる。

  • 還元額が100億円に達したら終了・・・は前回と同じ。
  • 20%還元の上限が、1回の買い物あたり1000円まで。要は、5000円以上買っても、1000円までしか還元されないのだ。(前回は月の上限が5万円)
  • キャンペーン終了までの上限が5万円。

ということで、最大5万円の還元を効率よくもらうには、5000円の買い物を、50回すれば、5万円の還元を得ることになる(総額25万円の買い物をすると20%の5万円が返ってくる)。

前回と違い、高い家電をぽんと買うと、すぐに上限の5万円が還元されるわけではないので、注意が必要だ。

支払い方法で還元率が変わる!

また、注意すべきは、支払い方法で還元率が変わるのだ。

あらかじめPayPay残高にチャージしておいたものでの支払いや、Yahoo!マネーでの支払いの場合は、20%が還元される。

Yahoo!JAPANカードで支払う場合は19%.

まあ、ここまでは良い。

ただ、その他のクレジットカードで支払う場合には、10%となる。

あらかじめ、PayPay残高にチャージしておくか、Yahoo!JAPANカードでの支払いにしよう。

やたら当たるくじもある

上記の支払い方法で、PayPay残高、Yahoo!マネー、Yahoo!JAPANカードでの支払いの場合、10回に1回の確率で、最大1000円のPayPay残高がもらえます。

さらにYahoo!プレミアム会員だと、5回に1回の確率に上がります。

しかし、ここで注意は、20%還元と、このくじのあたり額の合計の上限値が、1回の買い物あたり1000円なので、5000円の買い物をして、20%の還元、すなわち1000円の還元をもらった場合、くじにあたっても意味がない(1000円以上還元してもらえない)ことになります。

要は、例えば500円の買い物をして、PayPay残高から支払い。20%還元で100円還元される。さらにくじがあたれば、上限の1000円が還元されます。(20%還元の100円とあわせて1000円還元が最大)

このくじによって付与される最大額は、キャンペーン期間中で最大2万円です。

 

一番効率の良い使い方は

今回のキャンペーンは、このような内容からも、高額な買い物を一回でするのではなく、日常の少額な買い物を数多くする(そのたびに頻繁にPayPayを利用する)ことに対して、より多くの還元をするという趣旨になっているようです。

確実に還元されたい方は、5000円の買い物を50回して上限5万円の還元をゲットしながら、そのほかに少額の買い物を数多くして、最大2万円のくじによる還元をできるだけ多くもらう。という感じでしょうか。

ちなみに、キャンペーンは100億円終了までか、一応は2019年5/31までとされています。

 

趣旨はわかりますが、PayPayにしろ、LINE Payにしろ、まだまだ日常の買い物範囲では、どの店でも使えるという状態にはありません。使える店をあらかじめ調べて、狙って行くことが必要になります。

日々の生活の中で、少額の決済をPayPayで繰り返し利用するには、やはりコンビニとかでしょうか。

ファミマ、ミニストップあたりで使えます。

ファミマはLINE Payも使えて便利ですね。

王者、セブンイレブンがまったく対応していない(NANACOとかがある関係でしょう)のは困りますね。自分的には、ヨドバシカメラがまったく対応していないのが不満です。

さあ、今回は乗り遅れず、しっかり還元をゲットしましょう!

 

     
最新情報をチェックしよう!