【早期退職】平日デートのすすめ

早期退職 平日デートのすすめ

日曜日はいろいろ仕事(と自分で呼んでいる作業)を頑張ったので、月曜日は休みにして、妻と平日デートに出かけることにしたのだ。

 

平日デートのすすめ、

 

といわれても、あんたのような無職の人間にしかできんだろっ! と言われそうだが、その通りである。

しかし、もし、奥様がお休みの平日であれば、有給休暇を体を休めるためだけでなく、平日デートに使ってみてはいかがだろうか。

 

平日デート おすすめの場所

まだそれほど平日にいろいろ出かけて満喫しているわけではない。

普段から、うちら夫婦は、よく二人で映画を見に行くのだ。昭和なデート感満載である。

若い時は、せっかくのデートなのに、黙って座って映画をみているだけなんて楽しくない!などと思っていたが、それは若気の至りだ。彼女といちゃいちゃしたい方にばかり気が行ってる若気だ。

 

映画なんか、今時はネットで見れば安くみれるし、家に居てみれるのも事実だ。自分もよくそうして映画を家で見るが、やはりそれは映画をみることが目的で、デートが目的にはならないのだ。

 

今回、大事なのは、夫婦でデートすることで、かつ気安くできる事だということだ。

 

上大岡のTOHOシネマに出かけた。

普段行くのは週末ばかりだが、今日は月曜日。 このようにがらがら状態である。さすが平日だ!

それでも月曜日はauマンデイという割引の日で、それでもこの状態だ。

 

auマンデイとは?

せっかくなので、退職金節約生活フレーバーも出すために、auマンディや映画を安くみる方法について説明しよう。

auマンディとは、毎週月曜日は1100円で見れるものだ(通常は一般1800円)。ただし、auスマートパス、auスマートパスプレミアム、ビデオパスの会員でなければならない。

その名のとおり、auのスマホユーザでないと、スマートパス会員にはなれないが、ビデオパスにはauユーザでなくても大丈夫だ。ただそれはそれで有料なので、あまりお得感はない。

まあ、auのユーザであれば、スマートパスに登録すれば映画をお得に見れます、ぐらいの感覚だろうか。

 

映画って料金高くてわざわざ見に行く気がしない!

これまでの料金は一般で1,800円だった。それがなんと、TOHOシネマズは、6/1から100円値上げになると発表した。他の映画館も追従するのだろうか。ちなみにまだ他の映画館は1,800円のままだ。

 

割引料金がいろいろあって、これまでよく映画館デートをしていたのは、夫婦割引があったからだ。夫婦のどちらか一人が50歳を超えていたら、二人で2,200円(一人1,100円)で鑑賞できたのだ。

これも今回の値上げで一人1,200円、二人で2,400円になってしまう。それでも普通に二人で3,800円払うよりかはマシだ。

しかし、二人で3,800円ってのは、さすがに高くないだろうか。それぐらい値上げしないと、お客が少なくて、映画館を維持できないということか・・・

感覚的には、この割引後の値段、一人1,100円というのは、気軽に月に数回夫婦で行こうと思えるちょうどいい価格に感じる。値上げではなく、まずは劇場に足を運んでもらう方に力を入れないと、結局は生き残れないのではないか。これ以上の値上げで、最近の映画を、ましてや邦画を見ようとは思わない。それこそ、だったらデートは違う場所はいくらでもあるし、映画はネットで遥かに安い費用で鑑賞できる。映画館に行く必然性はほぼゼロだ(迫力や音響はやはり映画館ならではだが)。

他にも、毎月14日、毎月1日は1,100円になる。女性は毎週水曜日が1,100円だ。

このように、基本は映画は1,100円で見れる。それが適正価格だと思うのだが。

TOHOシネマズでは、これらもすべて+100円 値上げされてしまうのだ。

家にもっとも近い映画館なので、便利だったのだが、今度は他の映画館もチェックしてみよう。でもきっと便利なTOHOシネマズ上大岡にしか行かないと思うが。

値上げでは新しい客は増えない。既存の我々のような客は、足が遠のく。自滅の道でしかない。大事なデートコースがなくなるのは困るのだが・・・

 

映画デートは楽しいよ!

 

まあ、値段の話はともかく、最近の映画館は、事前にネットで座席指定もできるし、お気に入りの席でゆっくり鑑賞できる。定番は、ポップコーン塩味に、バターソーストッピング多めで!なのだ。映画を見るというより、ポップコーン塩バターソーストッピング多めを食べに来ているようなものだ。だから太るのだ!!

昨日は「グリーンブック」を鑑賞。1962年のアメリカ南部。ちょうど自分の生まれた頃の話だ。有名な黒人ピアニストとイタリア人ドライバーが黒人差別の中で友情をはぐくんでいく、実話をベースにした作品。

いい映画だった。泣く。号泣系ではなく、うるうる系だ。

 

そしてデートの締めは行きつけの店へ

上大岡では有名だが、焼き鳥 〇座という店だ。

絶品の焼き鳥が、かなり安く食べられる。絶品なのに一本100円だ。

 

この白レバーが絶品だ。ごま油とニンニクのすりおろしがたまらない。いくらニンニク食べても大丈夫。明日も休みだ!

それほどお酒に拘りがないので、安い麦焼酎のボトルを入れて、そこそこお腹一杯まで焼き鳥、おつまみを頼んで、6620円だった。

そしてこの店もついにpaypayでの支払いが可能に。めでたく1000円のポイント還元で、実質5620円での焼き鳥デートでした。

おすすめですが、予約しないとなかなか入れません。昨日も月曜日の夜、開店そうそうから並んでました。横浜、上大岡方面にお越しの際は是非!

 

ということで、平日映画デートは無事終了。

今後の映画館の料金については心配な部分もあるが、まあ、一人1,100円、1,200円で鑑賞できるのであれば、依然として楽しいデートである。ポップコーンもおいしいし。

是非、バターソースシロップは、「多めで」でお試し頂きたいのである!

 

     
最新情報をチェックしよう!