宝くじをオンラインで買ってみた なんか違う・・・

 

最近、宝くじが売れてないそうだ。

そりゃそうであろう。当たらなさすぎる。1万円で30枚ちょっと買っても、まったく当たる気がしない。それでも1万円の支出であり、だったら、美味しいものでも食べた方が・・となる。

自分も、時々、ジャンボは買っていたが、最近はとんと買わなくなってしまっていたのだ。

 

先日、ふと広告が目に留まり、今年末のジャンボは、最高10億円と聞いて驚いた。ついに10億円かぁ、とその金額にである。

随分前に、1億円、3億円となったときも驚いたが、知らない間に10億円にまでなっていたとは。10億円というのは、さすがにすごい。人生が激変するレベルである。当選金がここまで増えるということは、売り上げも上がっているのだろうか?今まであまりにケチだったのであろうか。

いずれにしても、その金額の大きさに夢を抱き、今年は少しだけまた買ってみるかと思っていたのである。

 

しかし、自分には金運はない。壊滅的にない。それは十分に自覚している。

一方で、妻には比較的ある。

妻がフィリピンから帰国したら、一緒に買いに行こうと決めていたのだが、12/23に帰国後、バタバタとして忘れてしまっていたのである。そして、それを思い出したのが、販売最終日となる12/25 の夜になってであった。

寒い中、わざわざ街に出て、宝くじを買うのも面倒だし、どうしても買いたいという気持ちでもなかったので、やっぱりパスしようと思ったのであるが、ふと、オンラインで宝くじが買えるような話を思い出したのである。

 

宝くじをオンラインで買う方法

何も難しく面倒な事はなかった。極めて簡単である。

どうせお国の事だから、やれマイナンバーカードの提出だ、審査だと、買えるようになるまで数日かかるのかと思いきや、お金が入ってくる方に対しては、お国は迅速で寛大なのである。あっという間に、登録が完了し、購入可能になってしまったのである。

宝くじの公式サイトから新規会員登録が可能である。

右上の新規会員登録する、をクリックすればよい。

購入するクレジットカード情報や、当選金を入金する自分の銀行口座を登録するぐらいである。

簡単な新規会員登録を完了すると、すぐにその直後に購入可能になる。すぐに可能になるので、今回も、販売最終日である12/25の夜に作業を開始し、その10分後には、購入完了することができたのだ。間に合ったのである。

上の画面のように、サイトのマイページで、年末ジャンボと、年末ジャンボミニを購入し、抽選待ちである状態が表示されている。ジャンボ30枚、ミニ10枚の少額購入で恥ずかしいが、無職なので仕方ないのだ。しかし、元旦には億万長者になる予定である。

 

さて、このように、簡単にオンラインで宝くじを購入できて、非常に便利になったのではあるが・・・・これはなんか違うのだ。

味気ない。あまりに味気ない。

やはり、宝くじ、特に年末ジャンボというのは、寒い中、よく当たる販売所に出向き、そこで厳選された10枚を選び、販売所の人に、当たりますようにと声をかけられ、家に戻ったら神棚に収めて元旦を待つ。元旦になったら、少しほろ酔い状態で、「さて億万長者になりますかぁ~」などと毎年恒例の笑えない軽口を妙なハイテンションで口にしながら、当選番号をチェックする。そしてその5分後には、何もなかったように、普段の日常に戻っていく。

これが正しい年末年始の過ごし方なのだ。

この正しい行動をすべてを消し去るのが、このオンラインでの購入という暴挙であった。

オンラインだとあっという間に買えてしまい、あの紙のくじすらない。あるのは、画面上で確認可能な購入したくじの番号リストだけである。抽選後にこのサイトを開くと、もしかしたら、勝手にシステムが当選判断をして、「当たってませんでした。残念!」とかいうメッセージを表示しそうな勢いでもある。うやうやしく、ドキドキしながら、1枚、1枚、当選を確認していくこともできないのか?(できるかもしれないが、紙ではなく、画面上でやるのも非常に味気ない・・)

10分でオンライン購入し、10分で結果確認するだけ。あまりにも、容易すぎるのである。

確かに便利になった。しかし、何か大事な時間を失ったと感じる瞬間でもあった。来年は、ちゃんと販売所に買いに行こっと!

10億当たったら、どうしよう(笑)

     
最新情報をチェックしよう!