退職金節約生活 4月度決算報告 エクセル家計簿で支出を見える化  

3月度決算は下の記事で報告したのだ。これは、普通に暮らすためだけに発生するベースとなる生活コスト(支出)である。

関連記事

【退職金節約生活】毎月の生活コストを下げる方法 退職金節約生活の基本は、「無駄金を使わないこと」「死に金を使わないこと」なのだ。 死に金、無駄金の定義は人それぞれであろうと思うが、自分の退職金節約生活の中での考え方は、 […]

従って、ビジネスの準備のために何かに投資した(買った)お金は含まれない。そのような費用は、別にビジネス損益の方で管理しているのだ。

RYO-JAPANの経理は以下の構成になる。

  1. 生活費ベースコスト 明細表
  2. ブログ・広告ビジネス 損益表
  3. 外国人サービス・観光ガイドサービス 損益表
  4. 投資・貯蓄関連 損益管理表

ほぼこれで、お金の出入りは管理できることになる。ここに入らない、使途不明金があるのは内緒だ。

2,3はご存知のとおり、11か月後にそこそこの数字にするための準備中であり、今は少額で悲しいもんだ。

4は、退職金運用なので、今後は増減のようなものでご報告していきたいと思っている。

 

4月度 生活費ベースコスト状況 および前月度(3月度)比

3月度の実績は以下のとおりであった(復習)

総額、284,285円であった。

ここから各費目ごとに分析をして、今後の生活費ベースコストの目標を、20,900円と設定したのが、前回の報告であった。

さて、4月度の結果はこうなった。

 

総額は、233,663円となり、前月比▲50,622円の節約となった。

目標には未達であったが、なんとか前月からは改善できた。(なんか会社で事業報告しているみたいだ・・・(笑))

前月比が改善(節約)できた要因は、食料品購入費用の削減が大きい。これはできるだけ安い場所で必要なものだけを買う節約意識が効果を出したものと思う。

一方で、生活用品(トイレットペーパーなど)費用が前月比で倍増している。これはLINE Payなどの20%還元で、かなり買いだめをした結果であり、やむを得ない。来月以降の生活用品費用が減ってみえるはずだ。

娯楽費が、24000円発生しているが、映画とキャンプ費用だ。キャンプでかなり楽しんだが、原付かつ素泊まりキャンプということで、思ったより費用が発生しなかったのは幸いだ。

目標未達要因は、生活用品買いだめだ。それ以外は、ほとんどの費目で予算内に収まっているのは良い傾向である。

 

このように、毎日の支出を、費目と金額だけでもエクセル化し、可視化しておくと、色々な事が見えてくる。是非お勧めしたい。なにも特別なソフトとかは不要だ。

エクセルの家計簿テンプレートでネットを検索すると色々出てくるので、試してみて頂きたい。

生活費ベースコストの方は、順退職金節約生活の上で順調であるとご報告したい。

 

ビジネス決算報告

こちらは、1年の準備期間の1/12が経過したのだが、まだまだこれからの状況だ。

数字を出せるレベルではないので、主な入出金(投資、リターン)という点でサマリーすると、

ブログ広告関連ビジネス

  • 祝 Google Adsense 初入金
  • 自己アフィリエイトで一時的収益
  • 不用品、プラモデル販売で収益 (これも一時的)
  • レンタルサーバ、追加ドメイン、マイク、カメラなどのyoutube、新規ブログ立ち上げ、有償テーマ購入に投資

1年後にある程度の収益規模にするために、一定の投資は必要となる。自己アフィリエイトで得た2桁万円台のお金を投資に回した結果、トータルではまだプラス(黒字)レベル。

今後の、adsense収入の増加が課題(第2ブログの立ち上げ)。twitter活動も面白いので継続・拡大中。

 

外国人サービス、観光ガイドサービス

以前の記事で報告したように、

想定以上に観光ガイドビジネスが立ちあがってきた。これはほとんど投資不要で利益率は高い。今後注力していけば、それなりの規模の収入となりそう。引き続き頑張る。

その他のサービスは企業秘密なので、内容は別にして、ストックビジネスとして、収益基盤に育てたい。

 

投資関連

4月度実行の投資は下記。

  • SBIソーシャルレンディング 投資開始 (初の利子入金あり)
  • じぶん銀行 円スイッチ定期預金(オーストラリアドル) 開始(1ヵ月物)味見
  • インデックス投資(ETF) 無意味に日本株強くてやられ中。3月末比で10%評価額減。Sell in Mayに期待
  • 不動産投資他、追加投資は検討のみ (暴落待ち)

 

ビジネス関連では、今月はブログ関連、SNS関連の作業に集中。5月中旬以降は、youtube本格化、追加投資案件の実行などの比重を上げる計画。

ある程度の元金を投入して、一定レベルの投資リターンを得る状態の構築作業を優先的に進める予定。

 

以上、4月度の退職金節約生活、節約投資生活 の決算報告でした! 5月もがんばりましょう!

     
最新情報をチェックしよう!