【早期退職】退職金節約生活 初日!

昨日、2019年3月29日金曜日、最終出勤日であった。

 

退職日は3/31と聞いていたので、正式にはそうなのだろうが、もう会社に行くことはないので、実質的には退職済ということだ。

しかし、その場合、この土日は微妙だ。

 

退職前? 退職後? どっち?という話になるではないか。

今日、土曜日はもう、退職後の初日なのか、退職日前の最終日なのか?

正式には後者(退職日前)なのだろうが、気持ち的にはもう退職完了!という感じだし、もし、今日明日と週末をだらだらといつもの調子で過ごしてしまったら、このまま来週以降もダラダラし続けてしまうのではないかと、心配になる。

そういう性格だからだ。

一度ダラダラした退職後生活を始めてしまったら、そこからまた変えるきっかけを作るのは大変じゃないかと。

 

本日土曜日を、早期退職 退職金節約生活 初日とす。

ということで、ここは心を鬼にして、最終出勤日の翌日から、即座に、退職金節約生活を正式に開始するものとした。記念すべき、初日なのだ。

このブログのテーマである、早期退職からの退職金節約生活のリアルタイム報告、そしてその中での節約術、起業準備、海外移住、投資に関する面白・お役立ち情報の共有、そのまさに初日が始まったのである。

 

早期退職 退縮金節約生活 初日にしたこと

せっかくなので、記念に記しておくのだ。

先日の記事で、厳しく時間管理された生活を送ると生活計画を立てた。

関連記事

退職日は3/31だが、3/30が土曜日、3/31が日曜日ということで、最終出勤日は3/29の金曜日となる。 この場合、3/30,31はまだ社員ということなのだろうか??? まあ、そんなことはどうでもいい。   […]

 

そこで決めた計画表がこちら。

 

この計画を、初日からきっちり実行することが、大事なのである。

土曜日は、基本的に平日スケジュールだ。

予定どおり、きっちり朝起きると、なんとか雨はなし。花粉症で気は進まないが、ここは景気づけに、外に出て朝のウォーキングをすることにしよう。

実は、昨晩から、新たな生活の始まりに興奮して、早朝4時には目が覚めてしまったのだ。その興奮が冷めないうちに、新しい生活のリズムを元気に作ってしまおうという事だ。

前向き、積極的人間なのだ。

 

とはいえ、最近は運動不足だったので、あまり無理すると、足腰を痛めてしまう。以前書いたように、肥満という以上に巨漢なRYO-JAPANなので、少し体重が減るなり、筋肉がつくまでは慎重に運動しないといけない。

記念すべき、退職金節約生活初日の初ウォーキングの記念写真だ。花粉症がひどいので、マスクをしての運動はちょっとしんどい。

久しぶりのウォーキングだし、そもそも興奮状態なので、体は軽い。

 

曇り空の下では、桜よりも、菜の花の方がきれいだ。菜の花でいいかな?

こんな感じで写真など撮ったりしながら、ウォーキングが意識高く続けられたのだ。

 

 

来週から仕事の場として行ってみようと思っている、港南図書館を下見。ただ記念写真をとっただけだが。中の様子はまた来週レポートしよう。

 

そんな感じで、軽く約1時間、5.5Kmのウォーキングを完了。なんとか、足腰も傷めずに済んだ。

やはり運動すると朝から元気になる。是非、これからも継続したいものだ。

 

仕事も開始!

8時過ぎに家に戻り、シャワーなどして、朝シャンだ。そろそろ髪も短くして、きりっとしたいところだ。

悩んでいるのは、これまでかなり白髪染めをしてきたのだが、それを続けるかどうかだ。ずっと染めているので、染めなかったらどんだけ白くなるのかもわからない。おそらく、真っ白レベルになるのではないか。

どうするかはともかく、一度、そこまで放置してみて、どんな感じになるか確認するか・・・

もしかしたら、結構、ロマンスグレー的ないけてる早期退職者になれるかもしれないし。

 

そんなことはどうでもいい。

 

軽く朝食を口にして、仕事開始だ。午前中はやはり自宅勤務にして正解だろう。ウォーキングの直後にまた外出するのはちょっとせわし過ぎる。

仕事と言っても、今のところは、このブログの記事を書いたり、調べものをしたりだ。今朝の仕事の成果が、この前の記事↓だ。

関連記事

退職後にやるべき事の整理なのだ。↓の記事で、まずは第1弾として、もらえるお金の申請をしっかりやろうということで、失業保険申請について整理した。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://ryo-japan[…]

お読み頂けましたでしょうか。

このように調べて、記事にしていくと、さらに調べて整理したいテーマが出てくる。そういうテーマをネタ帳にメモしながら、もっともっと多くの役立つ情報を自ら調べ・わかりやすく整理し、お役に立てる情報としてより多くの方に見て頂く。

その記事の中でたまたま目にした宣伝情報が興味のあるものであれば、それを見て頂くことで、わずかながらの広告料を得ることができる。そういうのが、本日の初仕事になった。

大きな仕事ではないが、対価を頂く以上は、しっかり面白い、役立つ記事を書いて、当ブログに興味を持って頂くことに全力を尽くすことが大事な仕事なのである。

そんなことをしてると、午前中の2-3時間などはあっという間だ。午後は、スケジュールでは外で仕事になっているが、初日ということもあって、しばらくは部屋の片づけをしないとどうにもならない。

午後は、片付けに追われた。

この悲惨な有り様だ。プラモ製作場と、PC作業場が合体してしまっており、ごちゃごちゃだ。別々にしたいが、せまい家なので、仕方ない。

これをもう少し片付けようと、奮闘中だ。Afterはまた来週にもレポートしたい。

今後の拡大作戦としては、ここで動画も撮影し、youtubeに投稿。このブログと、youtubeを連結させて、より多くの情報発信ができないかと考えている。そのたりも順次、準備中なので、レポートしていきたい。

夕方からは、実家の母を訪ね、退職の報告。無事勤めを終えたことを喜んでもらえたので、よかったのだ。

これからは少し親孝行でもしたいものだ。

 

ということで、なんとか予定どおり、退職金節約生活の初日はダラダラすることなく無事完了!しばらくは、やることも多いので、なんとか大丈夫だろう。いつまでこの調子が続けられるか、読者の皆様にも監視して頂くことも意識して、この場でリアルタイム報告していきたい。

これからも、RYO-JAPANの早期退職 退職金節約生活 をよろしくお願い致します。

リアルな退職金節約生活の始まりです!!

 

 

 

     
最新情報をチェックしよう!