【節約生活】業務スーパー おすすめ食材

早期退職後の退職金節約生活では、日々の生活費をできるだけ抑えたいが、飲まず食わずでは、なんのために生きているのかわからない。

 

同じものを食べるにしても、安く調達するのが重要だ。

幸い、家の近所にはいくつか安売りのスーパーがあるが、その中でも興味深いのは「業務スーパー」だ。

 

この横浜地区にはけっこうあちこちにある。

名前のように、業務で使う食材も多く取り揃えているが、一般の買い物客ばかりだ。すべての物が他のスーパーより安いということで決してないが、他のスーパーでは手に入らないお買い得品も中にはある。

 

そのようなお買い得品を見つけるのが、教務スーパーマニアの真骨頂だ!

ネットにも、業務スーパーお買い得品に関する多くの情報を見ることができる。

 

今日の買い物は、これだ。

普通のスーパーではあまり見ないパッケージだと思う。業務用に焼き鳥屋さん、というか、スナックなどのおつまみを手軽に出すお店に受けるのではないだろうか。

鳥皮の焼き鳥、なんと5本で149円(税込み)! 一本30円だ。

晩酌のつまみにしてもよいし、お昼のおかずでもよい。焼き鳥屋で本物を頼めば、1本買えるかどうかの値段だ。冷凍品なので、フリーザーに放り込んでおけば、すぐに食べられる。

500Wx3分だ。

 

もう一つの購入品はこれだ。

 

塩さばフィーレ。なんと4枚で321円。1枚で80円だ。

自分はお昼ごはんにサバの焼いたものをよく食べる。昔からだ。

好きなので、これまでは普通にスーパーや魚屋で値段も気にせず買っていたが、これからは無駄なお金はつかわない。

この1枚80円のさばがおいしければ、これからはこれを買おうじゃないか。幸いにして(不幸にしてか)、味のわかる男ではない。というか、なんでも美味しく食べる方だ。

オーブンで焼いて、大根おろしをそえて、炊き立ての白米でさらっとお昼ご飯を夫婦で食べる。普段はそれで十分なのだ。

お昼ごはんのコストは一人150円もいかないだろう。二人で300円。

さばに飽きたら、鳥皮の甘辛たれで焼き鳥丼も悪くない。こちらも二人で300円ですみそうだ。

 

この食材をあたためたり、焼いたりしただけの今日のお昼ご飯はこれです。

 

今日はまだテスト期間なので、豪勢に、2種類同時に食べてしまいました(汗)。

もちろん、がっつり脂ののった豪華なサバ焼ではありませんが、年寄りはそんなに脂っこいものは必要ありません。大トロより中トロ、最近は赤身で十分です。

 

本日の業務スーパー食材による、節約ランチメニュー。いかがでしたでしょうか。

これからも、おいしくて、お得な業務スーパー食材。ご紹介して行きますね!

ご馳走様でした。業務スーパーありがとう!

     
最新情報をチェックしよう!