【プラモデル製作記】Revell Corvette C7.R 製作開始 (1)

今は亡き、米国Revell社のコルベット Corvette C7.Rの製作を開始したのだ。

現在、Toyota S800も作成開始したが、乾燥時間があるので、その間にこちらも並行して進めて行こう。

エンジンもある程度再現されているモデルのようだ。箱絵もとてもかっこいい。イエローボディも好きなカラーなのだ。くっきり、ビビッドに、シャープにイエロー&ブラックの車体を仕上げたいものだ。

海外キットにあまり良い印象はないので(下記記事を参照ください)、今回も苦労する覚悟はできているのだ。

【プラモデル製作記】大失敗! ’78 Corvette (1)

この’78 Corvetteも仕上げにはかなり苦労した。ある意味、Corvetteリベンジなのだが、果たしてどうなるかな。

開封してざっと部品を見ると、御覧のようにウィンドウパーツにはすでに窓枠のブラック塗装が済んでいるし、ストップランプのレッド塗装もできている。かなり親切だ。これは期待できそうだ。

いつものように、ボディ色部分を最初に処理していく。

このキットは、ボディ本体パーツと、左右ドアパーツ、ボンネットパーツが、別バーツになっている。ドアは開閉できるわけではないので、なんで別パーツになっているかが、ちょっと素人にはわからない。

ボンネットは、せっかくエンジン再現があるので、完成後も取り外しできるようにして別パーツのまま塗装を進めるのだ。ヒンジでの開閉式ではなく、パカっと蓋をする構造なので、合いを気にする必要もなさそうなので。

 

各パーツを600番でサンドしていく。ボディ表面の造形がかなり複雑なので、面ごとにやすりをかけていくが、かなり怖い。オリジナルの曲線を消してしまいそうだ。大きなパーティングラインも見当たらないので、軽くやすっていくことにする。

意外にボディ表面のできもよいし、スジボリもしっかり入っている。

テール部両サイドに少しひけがあるようなので、しっかりやすった方がよいかもしれない。

軽く表面を整えるレベルでサフを吹く。

成型色が白なので、光が透けないように、まずは裏面に黒サフを吹いた。写真は表面に白サフした後なので、すでに白っぽくなってしまっているが・・・

表面は白サフを吹いた。特に大きな問題はなさそうだ。

そうそう、フロントのフェンダー下部に左右ともにパーティングラインがあった。サフ後に発見したので、やり直し。ご注意ください。

 

サフが乾燥したら、ボディ色を塗装だ。海外製なので、色指定がおおまかだが、今回は、うすめのイエローのイメージで、通常のイエローに、ホワイトを少し混ぜてみた。

イエローは、そのまま使うと、なんかおもちゃ感が出てしまう気がして・・・

さて、塗装の結果はどうだったろうか。次記事に続きます。

このキット、ご興味ありましたら、アマゾンへのリンクはこちらです。

ドイツレベル製はこちらから、


【ポイント3倍】ドイツレベル 1/25 コルベット C7.R プラモデル 07036

 

 

     
最新情報をチェックしよう!