退職後に、お金がかからず、長い時間楽しめる趣味として、プラモデル製作を推奨しているのであるが、もう随分と製作物がたまってしまった。すでに里子に出している物も多数あるので、実際に製作した台数は数え切れないのだ。
上の写真のように、ダイソーの300円ケースに入れて、雑然とリビングに飾っていたのであるが、ひどい状況であった。御覧の通りである。ここまでこの趣味が続くとは思っていなかったので、前々から考えていた展示ケースは、写真のような小さいものだけで我慢していたのだが、ここまで台数が増えるとそうも行かなくなってきたのである。
記事にしている1/12サイズのビッグスケールモデルを製作中であることもあって、その大きいサイズも収容可能な大き目のコレクションラックを購入することにしたのである。
いろいろサイズや価格を検討したのだが、最終的にはこれを購入したのだ。
どうであろうか。なかなか立派ではないか。
中途半端なものを買って、またスペース不足になるのは嫌なので、ちょっと高額であったが、ちゃんとしたものを購入したのだ。高さは180cmある。奥行も39cmあるので、普段の1/24スケールのカーモデルなどは余裕で置ける。1/12ビッグスケールのポルシェも、御覧のように、斜めにして置くことが可能である。
すばらしい!最高である。幅は83cmある。ラックは上段、下段に別れているが、ラックとしては分離せずに一体である。各段は4段に仕切ることができるので、全体で8段の展示となる。
仕切り板はガラス製でしっかりしたものだ。ラック自体の作りもしっかりしており、自分で組み立てるやつだが、問題なかった。ただし価格は38000円程であり、なかなかである。
一応アマゾンへのリンクを貼っておくのだ。
このLEDもなかなかである。あるとないのとでは作品の見栄えが全然違う。
このコレクションラックには、オプションがいろいろ販売されている。メーカーのホームページはこちらだ。
メーカの純正オプションでLEDライトもある。
こんな感じだ。これがなんと、13000円近くするのである。純正オプションというのは、そういう値付けをするものではあるが、さすがに高い。
ネットを探すとはるかに格安なLEDテープライトが売っている。購入したのはこれだ。
2メートルのLEDテープライトで、USB 5Vで給電可能なコネクタが付いている。これは1本2000円以下で購入できる。これを2本買って自分で設置したのである。
2メートルあると、下から上に伸ばしさらに少し水平にも貼れるので、随分と明るい。純正オプションがあるくらいなので、ラックなどに加工などはまったく必要なく、専用の溝がすでに加工されているので、そこにこのLEDを両面テープで張り付けるだけだ。ラックの床部からUSBケーブルを2本引き出し、普通のUSBのACアダプタ(2ポートあるやつ)に接続すれば良い。オンオフのスイッチはないので、コンセント抜き差しにするか、オンオフスイッチのあるACタップを使えばよい。純正オプションよりはるかに安くライトを設置できるので、これはお勧めである。できれば、ラック本体を組み立てる時に、一緒にLEDを貼ってしまうとすごく楽である。
ということで、それなりに費用はかかったが、十分なスペースを持つ展示ラックを所有することができて、またまたプラモデル製作のモチベーションアップアップなのである。