【早期退職】平日と休日 何が違う? Ryo散歩 #02

退職金節約生活の日課表

以前の記事で、ダラダラしないように、日課表を決めて生活するんだと書いた。

この日課表によると、木曜日を休日としたのだが、勘違いしてしまい、今日、水曜日を今の今まで休日だと思っていた。

まあ、水曜日でも木曜日でも好きな方を休日にしろっ!って話なのだが・・・

 

退職金節約生活での平日と休日の違い

 

 

違わなかった。

特に今の状態だと、もちろん仕事というより、将来の仕事のための準備や、目先のお小遣い稼ぎのネタをパソコン上でちょこちょこやってるだけだ。

仕事と称して、部屋の片づけしちゃってるし。部屋の片づけなど、以前は会社の休みの日にやっていたわけで、それを退職後には突然仕事だと言われても・・・である。

結局午前中は、朝のRyo散歩から始まり、帰ってきてシャワーしてから、株式市場チェックのまるで平日と同じ行動だった。

 

今日の休日の過ごし方

午前中はいつもと変りなく過ごしてしまったが、午後は休日らしくしようということで、奥様と一緒にお花見に出かけた。

日曜日は残念ながら満開ではなかったので、リベンジだ。

 

自分の趣味の一つは写真撮影だ。素人そのもであるが、これは!という写真が撮れたときなどは、超自己満足だ。勤めていた会社でも、時々、同志と写真展覧会などのイベントをやっていた。

機材や格好から入る方だ。

ソニーのα7R IIだ。今日のレンズはZEISSの55mm 1.8だ。このレンズだけで撮れるものを撮ってくるお手軽お散歩カメラマンなのだ。

この機材のほかにも、各種レンズをそろえるのに結構な散財をしたのだが、現役時代に揃えておいてよかった。退職金節約生活配下では、とても購入できる金額ではない。

新しい物欲しがり、でなければ、この機材でしばらく大丈夫だ。プロじゃないんだし。特にレンズは一生ものだ。カビなどが生えると致命的なので、防湿庫まで買って大事に管理している。

高いものだが、良いものを一生ものとして大事に使うのもいいもんだ。

 

ということで、今日はお散歩カメラの成果をご紹介しよう。自慢できるようなレベルではないが、まあ、自己満足のおっそわけということで許して頂きたい。

 

撮り鉄ではない。けど、桜をバックにした横浜市営地下鉄ブルーライン。絵になる・・・

今度、カレンダー写真募集に応募しようかな(笑)

 

吉野町近くの大岡川沿いだが、影の感じが良かったのだが、このサイズにするとあまり感じないなぁ。難しいものだ。

 

桜の色を綺麗に撮るのは本当に難しい。難しい難しいといいながら、なんの工夫もせずに、同じようにシャッター押してるだけなので、何年も進歩しないのである。

 

あえての斜め。(笑)

地面やモデルにあたる桜の枝や花の影が良い感じだったのだが。目で見たものを写真にそのまま切り取るのは難しい、だから楽しいのか。

 

今後はまた新たに写真自慢カテゴリーを新設して記事をアップしていくのも良いかもしれない。

 

最後に、新設、youtube 退職金節約生活チャンネルから、今日のRyo散歩をどうぞ。GoProの話とかいろいろやってます。お時間のある時にでも是非!チャンネル登録もよろしくお願い致します!

チャンネル登録はここから!

 

     
最新情報をチェックしよう!