【早期退職】パソコン使って仕事ができる場所(2) マクドナルド編

早期退職後に、家にいてばかりでは飽きてしまうので、時々は家の外に出て、パソコンを使って仕事をしたいのだ。

先日の下の記事で、最初に試したのは横浜市中央図書館であった。

関連記事

【早期退職】初めて図書館で仕事してみた 早期退職から10日が過ぎ、そろそろ自宅に居続けるのにも飽きてきたのだ。 これまでは、なんだかんだ、退職モード用に部屋の片づけなどをしてきたので、外にでかける時間も作れなかったが、それも一段落だ[…]

 

作業環境といい、電源、Wifi環境といい、最高の場所であった。若干平日でも混んでいるレベルの人気ではあるが。

 

もっと家の近くでパソコンで仕事ができる場所はないか

環境としては最高なのだが、中央図書館は自宅からはちょっと遠く、バイクで20-30分はかかる。気軽にちょっとというロケーションではないのである。

横浜市の南方面に住んでいるRYO-JAPAN的には、もう少し自宅周辺でそのような場所を確保したいので、ちょっと現地調査含めて整理してみた。

 

自宅に近い図書館で仕事ができるのか?

横浜市立図書館のホームページはちなみにここだ

ここにはあまり具体的な情報が載っていない(PC使用で作業できるかどうか)。

自宅に一番近い港南図書館をはじめ、多くの市立図書館では、自習(図書閲覧にかかわらない勉強とか仕事とか)ができないものが多い。また、可能であっても、そのための座席数が限られていたり、電源などの環境が整備されていなかったり。

このあたりは、まとまった情報がないので、自分の足ですこしづつ近所の図書館は確認していこう。

まず港南図書館だが・・・・今日現地ヒアリングで有益な情報を入手した。明日現地利用調査を行ったあと記事にしたい。やはり現地で確認しないとだめですね!

 

図書館以外で仕事のできる場所を見つけよう

前回の記事にも書いたが、図書館のような公共の場所が利用できないとなると、あとはカフェ、有料の貸しスペース(自習室)が候補になるだろう。

有料スペースはネットで探すといくつかヒットする。

たとえばここ、アイルさんだ

会員などにならなくても利用できて、その場合、2時間で700円、5時間で1200円が利用料となる。まあ、こういう価格帯なのだろう。もっと頻繁に使う場合には、パスポートを買うとかなり割安になる。いつでも5時間コースだと、月料金が9500円固定なので、利用すれば利用するほどお得だ。ただし、1回は5時間まで。

商用ベースなので、環境も良いのだろうが、この手のサービスは横浜駅周辺など、もちろんより多くのお客が期待できる場所に展開されている。RYOJAPANの自宅からはやはり遠く、気軽に利用できるような感じではないのである。

 

となると近所にありそうなのか、チェーン系のカフェ的な場所かぁ・・・

 

近所のマクドナルドを仕事場として活用できるのか?

ということで、カフェ系となると、スターバックスか、マクドナルドか・・・

今日はマクドナルド港南中央 というところに来てみたのだ。

自宅からはバイクで10分。通うにも非常に便利である。

 

 

2階建ての比較的大規模なマクドナルドである。

今回確保したのは2階のこのはじ席。

 

 

平日の午後ということもあって、店はそれほど混んでいない。

両隣の席は無人だし、ごちゃごちゃして落ち着かないことはない。

 

 

左奥の壁際にコンセントが見えるが、これはさすがに使うと怒られそうだ。緊急事態の場合にはアレだが・・・

電源はバッテリーで耐えるしかないが、ここにはマクドのwifiがあるのがメリットだ。メールアドレスなどを登録すれば、セキュリティは甘いが、無料のwifiを使える。基本的には1時間の連続利用までで、1時間たつと一旦切断される。10分ほど休憩していると、また接続できるようになる。

実質的にはwifi使いたい放題である。

椅子もテーブルも作業するには十分だし、申し分ない感じである。

 

ただし、マクドナルドは、支店というか、店を選ばないと、店によって規模や居心地のよさも随分と異なる。狭い店でカウンターの前で長時間居座る度胸は自分にはないのだ。

その点では、近所のこの港南中央店も、また近くの港南笹下店も規模が大きくて良さそうだ。

ただし、マクドナルドを利用する最大の問題点は、小さい子供が多いということだ。この店に2階には、キッズプレイルーム的なものがあり、ちょうどその部屋の近くに陣取ってしまった。常時小さい子供ががちゃがちゃやっていて、気が散る。

席の場所を選らばないと、子供騒音に悩まされることになるので、注意だ。

できれば、キッズルームなどのない店を選ぶのがよいだろう。

子供騒音問題以外は、港南中央店は今後の作業場として合格と言えよう。何カ所か見つけてローテーションしながら利用したい。

ちなみに、利用コストは注文次第であるが、コーヒーとかならSサイズで100円だけだ。まあ、もう少し注文する方が、できれば軽食ぐらいしてあげた方が、店も助かるだろう。

港南笹下店にもはしごマック

ちょうど1時間でwifiが切断されたので、思い切って近くの港南笹下店に来てみたのである。

規模はかなり小さく、港南中央店の半分以下であろうか。フロアは1階のみで、座席数も限られている。以前来た記憶ではもっと大きい店かと思っていたのだが。

こんな感じで端っこ席を確保した。やはり平日午後ということもあり、そんなに混んでいる状態ではないので、パソコン作業している人がほかにもいる。今回はコーヒーS 100円のみ注文。もうお腹がコーヒーでがぶがぶである。

 

ただやはり必ず小さい子供はいるのがマクドナルドの宿命だ。小さい子供の声が苦手なRYOJAPANにはなかなかのハードルである。子供はマックの上客なので、100円コーヒーで1時間も2時間も居座るおっさん客よりははるかに格上なのだ。嫌なら、お前が出ていけと言われる立場なのは明確である。

 

店が小さいので、少し長居は目立つかもしれないし、店が混んできたら撤退するぐらいの気遣いは必要かもしれないが、まあ、作業可能ではある。写真の席は、注文カウンターからは直接は見えないので、店員の目に常にさらされているということはない。

 

ということで、近所のマクドナルド2店は、普段の作業場所として確認できた。子供ノイズは、今後はイヤホン常備で対応可能なのだ。

 

 

次回の「外で仕事する場所シリーズ」は、本命の港南図書館、スターバックスを何店か回ってご報告するようにしよう。

 

     
最新情報をチェックしよう!