【退職金を増やす方法】じぶん銀行のスイッチ円定期預金に預けてみた

この記事でわかること

じぶん銀行 スイッチ円定期預金の始め方
じぶん銀行 スイッチ円定期預金の損益シミュレーション

 

 

 

じぶん銀行 スイッチ円定期預金とは

以下の記事で詳細に調査したので、参照頂きたい。

関連記事

この記事でわかること 最近の銀行預金の利子利率状況(普通預金、定期預金) 外貨預金の概要、仕組み、メリット、リスク 基本理解 お得な外貨預金のキャンペーン情報(退職金を増やす方法)   早期退職、定年退職をした方で、[…]

要は、外貨預金を自分銀行で初めて始めるキャンペーンとして、金利を上乗せするものだ。4/20時点では12.5%の利子がつく。

円高になると、元本は外貨普通預金口座に外貨のまま戻される。その後の外貨での運用を自分で考えなければならない。銀行とはそこから外貨預金のお付き合いが始まり、銀行としても手数料がとれてうれしいわけだ。

今回は、少額であるが、そのキャンペーンにまんまと乗せられてみるという試みである。

 

スイッチ円定期預金に100万円を預ける場合の損益シミュレーション

元本は100万円とする。

円でスイッチ定期預金に預ける。

米ドルに交換する際に為替手数料はかからない。実際には銀行の手数料も幾分は入ったレートで交換されるのだろうが、シミュレーションでは現在の実勢レートで計算しよう。1ドル=111.92円だ。

元本100万円=8,935ドルとなる。

元本100万円に対して、税引き後年利9.96%の利息がつくと、1か月ものなので、

100万円 x 9.96% x 1か月/12か月 =8,300円 となる。

これは円で利息として受け取れる金額だ。

もし、1か月後に現在より円安になれば、元本の100万円は円でそのまま返ってくるので、儲けは8,300円で確定される。

もし、円高になってしまうと、上記の8,935ドルが元本として、外貨口座にドルのままで返される

 

いずれ円に両替する場合の手数料は、1ドルあたり25銭だ。上記の8,935ドルのままとして、2,234円の手数料が発生する。

この時点ですでに、儲けは8,300円 -2234円= 6066円に減っている。

今後の損益は、為替レート次第である。当初の1ドル=111.92円より円安になれば、利益は6066円に上乗せされる。

円高になって諦めて円に換えてしまうと、利子利益6066円がふっとび損する可能性もある。どこまで円高になると、トータル損になるかという損益分岐点は、

111.92 – 6066円 / 8935ドル=111.2円だ。これ以上、円高が進むとトータルで損になってしまうわけだ。

損しては意味がないので、こうなったら、円安に振れるまでしばらく外貨預金として眠らせるしかない。

上記シミュレーションには、実際の銀行の為替取引レートがいくらになるか、ドルで持っている間につく利子は考慮していない。かなり簡素化したシミュレーションであることをご理解頂きたい。

 

現在のドル円レートはどうか

直近1か月の推移だ。先週末で111.92円と、円安傾向にある。とはいえ、簡単に112円を超えてさらに下がると考えるられるかどうかである。最近の水準からすると、円安がすでに随分進んできており112円前後まで来ている。さらに円安になるのかは、難しいところだ。リスクをまあまあ想定しておく必要がある。

北朝鮮などがまた騒いだりすると、円が高くなる傾向がある。円買いだ。

まあ、どうなるかわからないが、為替差損はあまり気にせずに長期で考えることにしよう。

 

 

じぶん銀行 スイッチ円定期預金を初めて始める方法

まずは少なくとも自分のじぶん銀行口座が必要である。この口座開設までは完了したとしよう。

自分の口座にログインし、左のメニューから、キャンペーン・アンケートをクリックし、サブメニューからエントリーをクリックする。

いくつかのキャンペーンが表示されるが、

スタートプログラム」というのが表示されるので、エントリーをクリックする。これでエントリーが完了する。

 

ログイントップにもどり、左のメニューから仕組預金をクリック。サブメニューからスイッチ円定期預金をクリックする。

現時点では、米ドル、豪ドルのどちらかを選択できる。豪ドルの方が利率は高い。せっかくなので、豪ドルでやってみよう。いずれも、特約レートは、銀行の取引為替レートだ。

預入日は4/24だ。そこから31日間ということだ。

いくつかの書類をクリックして確認して次へをクリック。

アンケート的なものに回答(選択)して、次へをクリック。

まだ外貨口座を開設していない場合には、各種外貨の普通預金口座を開設すると表示されるので、当然、開設するをクリックする。開設されたと表示されるので、次へをクリック。

申し込み金額を入力。今回は100万円だ。

利用可能なキャンペーンプログラムに、先ほどエントリーしたスタートプログラムが表示されていないが、エントリーはこちらをクリックした先のページではエントリー済と表示されるので、問題ない.

次へをクリックする。

満期日は5/24となった。金利は5/5%.

申し込みをクリックすると暗証番号を聞かれるので、入力する。

これで申し込み完了である。

特約レートがいくらかになったかは、預入日(今回は4/24)の翌日に交付される「契約締結時交付書面」で通知されるので、確認しよう。

さあ、1か月後に増えるのか、減るのか。またご報告しよう。

     
最新情報をチェックしよう!