最近ニュースにもなっていて、早々に規制されそうな、高い還元率でのアマゾンギフトカードでの返礼。
今年、今のうちに、さっそくゲットしておきましょう!
自分がやったののはここ。
ふるさと本舗でアマゾンギフトカードをもらう方法
まず、ふるさと本舗のホームページに行って、無料会員登録しましょう。
メアドや名前などを入力するだけの簡単な操作で会員登録できます。登録してもお金などはかからないので安心です。
登録したら、必ずふるさと本舗にログインできているかどうか確認してください。
ふるさと本舗のトップページの上の左の方に「返礼品のキーワードから探す」というのがあるので、そこに、「佐賀県みやき町 アマゾン」などとタイプして検索してみましょう。
いろいろなアマゾンカードの返礼品の種類が表示されたと思います。
たとえばこんな感じです。自分の寄付可能な金額によって選びましょう。
今回は私は20万円 寄付することにしました。その場合の返礼は、8万円のアマゾンギフトカードになります。
こんな画面が表示されます。
まず右上の5%分のAmazonギフト券プレゼントというところをクリックして、キャンペーンコードを入手しておいてください。コピーするなりメモするなり。あとで必要になります。
さらに上の画面でカートに入れるをクリックして、寄付する手続きを進めましょう。簡単です。
ふるさと納税では、正しく住所を入力すること
普通に通販で買うのと一緒です。必要な名前や住所などを入力します。あとで書類が必要ですから、住所なども正しく入力します。マイナンバーカードや住民票に記載されている住所と同じものを入力しておく必要があります。注意してください。
さらに画面の下の方に、ワンストップ特例を使うか使わないかを指定する場所がありますので、使う人は忘れずに設定してください。生年月日、性別などの入力も必要になります。
このワンストップ特例は、確定申告が不要で便利ですが、使える条件がありますので、必ずそれを確認・理解して利用する必要があります。詳細は次の記事に書くようにします。
さらに進むと、クレジット購入する画面が表示されます。
赤丸のところに忘れずにキャンペーンコードを入力してください。これを忘れると、キャンペーンの5%の追加のアマゾンギフトカードがもらえません。
これがあると、先ほどの返礼としての8万円分に加えて寄付額の20万円の5%すなわち1万円分のアマゾンギフトカードがもらえるということです。2000円の負担で9万円のアマゾンギフトカードを入手できるのです。
寄付可能な住民税の枠を持っていれば、魔法のように利益を得ることができるのです。
あとは画面に従って寄付を完了してください。
ふるさと本舗から確認メールがすぐに届きますので、内容を確認してください。住所や寄付内容など間違いないでしょうか?
これで寄付の作業は終了です。
返礼品の発送をゆっくり待ちましょう。すこし先になるはずです。ただし、締め切り(2019/1/10必着)でワンストップ特例の申請書類を出す必要があります。確定申告しないで済ませるには必須です。
この手続きを次の記事で書きますので、参考にしてください。
これは重要です。