ついにLINE PAYが平成最後の超Payトク祭りを開催。4/18~4/30までだ!そう、今日からお得に買い物できるので、速報しよう!
この20%還元キャンペーンも、そろそろ各社厳しくなってくるだろう。もしかしたら、最後の20%還元になるかもしれない。大きな買い物、生活必需品の買いだめなど、このチャンスを逃さないのが、退職金節約生活のおすすめである!
LINE Payで最大還元を受ける準備をしよう
最大1万円(20%)還元を受けるためには、準備が必要だ。今日、起きたらさくっと準備できるように、ここに整理しよう。
まず、新しくリリースされたLINE Payアプリを準備する必要がある。
今回のキャンペーンで上限1万円の20%還元を受けるには、この新しいLINE Payアプリを期間中に最低1回、使用して支払うことが条件なのだ。
1回も使用しないと、上限額は5000円になる。要注意だ。
これまでと何が違うの?そう、紛らわしいのだが、これまではLINEというアプリの中で支払いをしてきた。メッセージ交換をするためのあの「LINEアプリ」だ。
今回は支払いをする専用の「LINE Payアプリ」がリリースされ、それを期間中に1度でも使った人だけ、上限額を10,000円に引き上げるということだ。
現時点では、このアプリはAndroid版しかリリースされていない。iPhone版は、近日公開となっているので注意したい。
また、今回初めてLINE Payそのものを使おうという方は、まず「LINEアプリ」の方で、初期の登録をした方が簡単だ。チャージするための銀行口座の登録などは、結局新しいLINE PayアプリからLINEアプリの方に飛ばされる。
LINEアプリでの利用開始方法については、各情報がネット上に満載なので、そちらを参照して頂きたい。
この上限とは、期間中に還元される総額の上限が1万円であり、かつ、1回の支払いで還元される上限も1万円ということだ。
期間中に何回かの支払いに別けて、その総額の還元が1万円でもよいし、1回の大きな買い物で1万円上限の還元を一度にうけてもよい。いずれにしても、期間中の還元総計の上限が1万円ということだ。慌てて、1回で大きな買い物をする必要はないので注意だ。
LINE Payアプリの準備方法
1.PlayストアでLINE Payを検索する。
以下のような画面でアプリがみつかるはずだ。
真ん中のLINE Pay割引クーポと表示されているやつをインストールするのだ。
アプリを開くと、こんな画面で案内が表示される。スワイプなどして先に進もう。
LINEログインをタップしよう。
LINE Payのパスワードを聞かれるので入力しよう。憶えているでしょうか?忘れた場合は、パスワードをお忘れの場合をクリックしよう。
指紋認証などの確認など、簡単な設定を完了すると、いよいよアプリが利用可能になる。
アプリの画面は以下のような感じだ。
お店のコードを自分でスキャンする画面が上半分で、下半分にはお店にスキャンしてもらうコードが表示されている。
この画面で実際の支払いをするわけだ。簡単である。
アプリの画面を左右にスワイプすると、他の情報に切り替わる。たとえばクーポンだ。
このように、各社で利用できるクーポンが表示される。ファミマで100円オフだ!
さあ、これでLINE Payアプリは準備できた。すでに以前からLINEアプリでLINE Payを使っていた方は、チャージ額などが引き継がれているので、すぐに使えるはずだ。
チャージするためには、以下の画面の残高が表示されている(以下の例では6,133円)右のプラスをクリックするのは同じだ。
LINEアプリのいつもの画面に飛ばされるので、そこでこれまでと同様に銀行口座などを選んでチャージすればよい。
基本的な機能はLINEアプリのままで、この新しいLINE Payアプリは、支払いのユーザインタフェース部分を刷新、切り出してLINE Pay用の専用アプリに仕立てたようだ。
LINE Payアプリを使って最大還元を受ける方法
さて準備はできたので、実際にどうやって最大還元をうけられるのか、見ていこう。
今回は、5種類の支払い方法が20%還元の対象になる。
「コード支払い」「オンライン支払い」「請求書支払い」「LINE Payカード」「Android™限定、QUICPay+™(クイックペイ)」だ。
まあ、普通にコード支払いが一番簡単ではある。
チャージのために銀行口座を登録し(LINEアプリから可能)、銀行口座から事前に5万円ほどチャージしておき、それをお店でコード支払いで支払えば、ちょうど1万円上限の20%還元を受けられるというのが、最も簡単なやり方であろう。
必ず20%還元になるわけではないので注意が必要だ。
まず、基本の還元率は、今回は15%だ。全員だれでも、上記の5種類の支払い方法ではらえば、15%は還元してもらえる。
これに加えて、各自のマイカラーが加算される。最初はホワイトで+0.5%だ。自分のカラーはLINE Payアプリの支払い画面右上の四角いアイコンをクリックすると表示されるので確認するのがよい。自分は赤で+0.8%だった。
さらに加えて、「コード支払い」で支払う場合だけ、+3%になる。
上記を全部足すと、最大20%になるということだ。
自分の場合はマイカラーが赤なので、15+0.8+3=18.8%の還元が最大になる。
とにかく、一番最大の還元を得るには、事前にチャージしておいて、お店でコード支払いをする、これだけだ。お店に行く前に、しっかりチャージしておこう。
さらに、期間中に、上で紹介したLINE Payアプリを最低1回使って支払うと、還元額の上限が1万円に引き上げられるということだ( 1度もLINE Payアプリを期間中に使用しないと、上限は5000円のまま)
まとめ:こうすれば最大の還元を得ることができる!
これだけだ。
上限を超えて買い物しても仕方ないので、上限の1万円以内に還元額をするための、買い物予算上限を計算しておこう。例えば、自分の場合だと、上記のとおりマイカラーが赤なので、還元率は18.8%になる。これが1万円になるのが最大値なので、買い物予算は、
10,000円/0.188 = 53191円
になる。期間中に総計で53191円の買い物をすると、その18.8%の還元額が1万円となり、最もお得に買い物できるということになる。
今回の場合、LINE Payアプリを1度でも使用することで、上限額が1万円に増額されたことが大きい。約5万円の買い物でほぼ20%の還元をゲットできるということだ。
1回の買い物でもよいし、何回かに分けて買い物でも、総支払額53191円で(自分の還元率の場合)最大1万円の還元をゲットできるということだ。
しかし、退職金節約生活的には、いくら20%還元でも、買い物すればよいというものではない。あくまでも、必要なものがあれば、この機会に、お得に買い物しておくということだ。
例えば、LINE Payで支払い可能なドラッグストアも多い。サンドラッグなどは自宅の近所にもあって、昨日もティッシュを買ったばかりだ。ドラッグストアであれば、いずれは使う生活必需品を買うことが可能だ。トイレットペーパーや、洗剤などを今回買いだめしておくのもよいだろう。
電化製品であれば、ビックカメラ、コジマなどで使用可能だ。ちょうど必要な家電やパソコンなどあった方は、この機会を利用すべきだろう。
サンドラッグもビックカメラも、LINEの還元に加えて、お店独自のポイントカードもある。こちらもあわせると、当然、20%(1万円)よりおおきな還元になる。例えば、ビックカメラでお店ポイントがさらに10%つけば、5万円の家電を買うと、LINE還元と合わせて、合計で30%のポイント還元がある。実質的には、3.5万円で購入できるのだ。どの商品でもこれだけ還元されるのがすごい。
どうせ食事に行くなら、スシローでお寿司でもどうか。20%還元対象だ。
新しいLINE Payアプリでは、周辺でLINE Payを利用可能なお店を地図で表示する機能もあるので、これは便利だ。
是非活用されてはどうか。まずは、とにかく1度、LINE Payアプリ、使っておこう!