【早期退職】パソコン使って仕事ができる場所(3) 港南図書館編

退職後に、パソコンを使って仕事のできる場所を探しているシリーズだ。

これまでは↓の記事で、横浜市中央図書館、マクドナルドを検証した。

関連記事

早期退職後に、家にいてばかりでは飽きてしまうので、時々は家の外に出て、パソコンを使って仕事をしたいのだ。 先日の下の記事で、最初に試したのは横浜市中央図書館であった。 [sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

【早期退職】初めて図書館で仕事してみた 早期退職から10日が過ぎ、そろそろ自宅に居続けるのにも飽きてきたのだ。 これまでは、なんだかんだ、退職モード用に部屋の片づけなどをしてきたので、外にでかける時間も作れなかったが、それも一段落だ[…]

 

横浜市中央図書館は理想的環境だが、家から遠いのと、人気があって混んでいる。

近所のマクドナルドもOKだが、電源がない、子供が多いのがちょっと難だ。

 

横浜市港南図書館に行って検証してみた

では、近所の図書館ではどうかということで、最寄の港南図書館に行ってきたのだ。

正面入り口だ。

最寄り駅は横浜市営地下鉄 ブルーライン 上永谷駅だ。

駅からは、徒歩で10分もかからない。Googleマップで調べればすぐにわかる場所だ。参考までに、下の動画では駅からバイクルートで図書館まで行っている。

ちなみに、入口前に大きな駐輪場がある。バイクでも自転車でも平日なら駐輪に困ることはないだろう。

 

港南図書館ということは、このあたりの横浜市港南区を対象にした市営図書館ということで、あくまでも区のレベルだ(東京の23区とは規模が断然小さい)。もちろん横浜市中央図書館とは比べ物にならない小ささだ。町の図書館だ。

 

2階建てで、非常にきれいだ。1フロアーの大きさは決しておおきいわけではない。1Fは子供向けの図書が中心で、2Fが大人向け、横浜市に関する図書などが自由に見れる。

 

入口を入ってすぐ右手に貸し出しカウンターのような場所があるので、自分のパソコンを持ち込んで使いながら作業をすることは可能かと聞いてみると、社会人席でなら可能とのことであった。しかし、キーボードの音がうるさいなどの苦情も結構あるようで、そのような場合には、使用を中止して頂くこともあるので、ご了承くださいとの注意も受けた。

社会人席は、6席程度あるようで、その窓口でカードをもらい、指定された席を使うというシステムだ。

2Fにあがって、席を探すと、こんな感じのスペースであった。

 

写真右手の手前が社会人席だ。社会人席という看板もある。

その奥に見える席は、社会人席と全く同じ机や椅子であるが、社会人席ではないようだ。ここでもパソコンを使っている人がいたので、このあたりの席で使うのは問題ないようだ。ルールがちょっと曖昧というか、臨機応変に対応してくれるという事かもしれない。

 

港南図書館 社会人席の使い勝手はどうか

小さなスペースであるし、今日は人も少なかったので、2時間ほど集中して作業をすることができた。

混んでいると、隣の席との間仕切りなどは一切なく、とても近いので、ちょっと、というかかなり気になるかもしれない。完全に食卓テーブルの隣同士というイメージだ。

前の席とは間仕切りがあるので、反対側に座っている人はあまり気にならない。

電源やwifiもないので、自給自足が必要である。

 

最初に注意されたように、せまい場所だし、それだけに静かなので、キーボード音はかなり気になる。今回はマウスのクリック音も心配なので、使用しなかった。

Surface Laptop2はキーボードが静かなので、本当に助かる。

この社会人席は、必ずしもパソコンを使っている人が多いわけではないので、煩くしたら、すぐにクレームになりそうだ。その意味では、かなり音に対しては気を遣う必要がある作業場所だ。

子供ノイズとクレーム、どっちをとるかだ・・・

 

また、飲み物は、例によって横浜市ルールなのか、蓋つきの飲料であれば、社会人席で飲むことが可能である。館内に自販機などはないので、飲み物は蓋つきのものを事前に買ってから入館することをお勧めする。

 

ということで、時々であれば(あまりタイプしない系の作業の場合など)十分に仕事可能な場所である。時々、利用させて頂きたい。

 

動画も撮ってきたので、館内の雰囲気などをご覧になり方は参考にして頂きたい。

お役に立ちましたら、是非チャンネル登録もお願い致します!

 

チャンネル登録はここから!

     
最新情報をチェックしよう!