【プラモデル製作記】アリイ TOYOTA S800 (1)

アリイ 1/32 オーナーズクラブ ’65 TOYOTA SPORTS 800 S800の製作を開始なのだ。

ようやくYOSHIMURA GSX-R750の製作を完了し、今度は軽くカーモデルを製作。ということで、1/32 アリイのミニミニカーシリーズを作っていくのだ。

このシリーズは、1/32ということで、かなり小さい。出来上がると、いわゆるミニカーレベルの大きさで、なんとも愛嬌がある。サイズゆえに、ディテールのレベルは低いものの、なかなか良くできたキットなのだ。

ただし、バリも多く、またデカールなども十分に用意されていないので、製作には、とても苦労するのだ。今回はそのあたりを見て行こう。

 

上の写真に写っているのが、すべての部品だ。ボディ本当は赤い生成色だ。ランナーはひとつだけ。相当に大まかな再現だが、これがいいのだ。

デカールも、御覧のように必要最低限だ。キットによっては、まったく付属されていないものもある。

製作は簡単そうなのだが・・・

 

ボディの下地作りからだが、とにかくスジボリが浅い。これでは、サフで一発で埋まってしまう。ケガキ針を使用してスジボリしていくが、まあはみでること、はみでること。とにかく、元々が浅いのだ。

 

なんとか、すべった部分を修復し、ピンクサフ→ハーマンレッド→クリアとボディ塗装を進めていく。

前回のGSX-R750の時に使ったハーマンレッドをまた使ってみた。結果的には、ちょっと明るすぎるかな・・・

で、乾燥中のボディはこちら。

1/32スケールということもあり、今回はできるだけクリアも厚塗りしないようにしたい。スケールが小さいと、よりボテっと感が強くなってしまいそうだからだ。

できるだけ艶っぽく塗装して、後の研ぎ出しをなるべく不要にしたいのだ。

今のところ、無事工程は進められている。

スジボリがしんどかったぐらいか。

このまま1週間乾燥させ、その間に内装の製作にとりかかろう。続く

 

 

 

 

     
最新情報をチェックしよう!