退職金節約生活を考える上で、最も大事なのは、毎日の生活で固定的にかかる費用の見直しなのだ。
固定費にもいろいろあるが、一番節約できる可能性があるのが、携帯電話料金であろう。
普通にドコモ、au, Softbankで契約していると、最低でも一人毎月、7000円、8000円はかかっているのではないだろうか。
3人家族なら、毎月24,000円の固定費である。
携帯電話料金を節約する方法
まだ3キャリアとの携帯のままなら、とにかくまずは格安SIMへ乗り換えることだ。正直、特殊な使い方をしない限り、格安SIMでまったく問題ない。
今持っているスマホもそのまま使える。今の電話番号もそのまま使える。
使えなくなるのは、キャリアのメアド(xxxx@softbank.ne.jpなど)だけだ。だけだと言っても、この影響が大きい方は多いのではないでしょうか。
しかし、その手間を惜しまなければ、たった一度、メアド変更の通知を出す手間をかけるだけで、これからずっと、毎月1万円近い(3人家族で)携帯電話料金の節約ができちゃうのである!
おすすめはmineoだ!
今お使いの、Softbank, au, ドコモから買ったスマホは、SIMロックがかかっているはずだ。要は、Softbankから買った携帯には、格安SIMといえども、Softbank系の格安SIMを入れないと使うことができないのだ。
これは大事だ。
そして、格安SIMを提供している会社は最近いろいろあるが、mineoはキャリア3社すべて(ドコモ, au, mineo)に対応する格安SIMを販売してくれる数少ない会社のひとつなのである。
競争の激しい格安SIM会社では、そうそう値段や機能などが変わることはない。mineoで契約すれば安心ということである。
自分も家族のスマホにはすべてmineoの格安SIMが入っているのだ。3人家族の退職金節約生活で、毎月の携帯料金は1万円(3人総額で)行かない。
思うほど難しい手間ではありません。是非、格安SIMにチャレンジしましょう。
mineoの格安SIMをさらに安く入手する方法
mineoと契約してしまえば、毎月の料金は格安になるわけだが、ここではまず、mineoといかに安く契約するかについてポイントをまとめよう。
どこの格安SIM会社もそうだが、初めてSIMを契約する場合には、初期費用をとられる。だいたい3000円かそこらだ。
普通にmineoのホームページから申し込んだり、ましてや、電話してオペレータと会話して申し込もうなどと思ってはいけないのだ。
以下の手順でやれば、ほぼ無料でmineoのSIMを入手することが可能だ。