【バイクで日本一周】日本一周用のバイクを探す U-mdeia新山下へ横浜観光motovlog

 

なんとも、盛沢山なタイトルになってしまったが、退職後の一つの目標であるバイクで日本一周に向けて、やっと使うバイクの選定に動き出したのである。

バイクで日本一周をなぜやるかは、最初の記事を参照ください。下の記事です。

 

ユーメディア横浜新山下店に行ってみた

ちょっと前まで乗っていたハーレーも、ここで購入したものだ。ハーレーやトライアンフの代理店など、手広くやってらっしゃる。サービスも実績があるので、まずは早速訪れてみたのだ。

売ってしまったハーレー ロードキングだ。いつも売ってから後悔するタイプだ。

せっかくなので、頼まれてもいないのだが、ユーメディア新山下店をご紹介しよう。

ホームページはこちらから

中古バイク・新車バイク販売のU-MEDIAは湘南・横浜・相模原・世田谷など神奈川・東京を中心にホンダ・ヤマハ・スズキ・カ…

 

みなとみらい地区から山下公園沿いに南下し、本牧方面に向かった埋め立て地にある。

駐車場、駐輪場が豊富であり(無料)、場所も広々したところにあるので、お気に入りなのだ。

例によって動画もあるのだが、動画の前半でご紹介しているように、横浜の観光も兼ねて、ちょっと訪ねてみられてはどうだろうか。

ちなみに、同じビルの1Fには、2りんかんさんが入っており、新車・中古バイクだけでなく、バイク用品を探すのにも最高だ。

頼まれてもいないが、せっかくなので、2りんかんさんのHPのリンクも貼っておこう。

神奈川県横浜市にあるバイク用品店。ヘルメットやウエアの販売、消耗部品の交換、バイク車検・保険・レンタルバイクも取扱。Ke…

同じ敷地内には、ハーレーダビッドソン、トライアンフの正規代理店もあり、とにかくバイクのことであれば、まずここに来れば間違いない!(横浜市民視点)

 

 

どんなバイクで日本一周したいのか

以前の記事にも書いたように、気楽に日本一周したいのだ。

変な話だが、バイクの事にあまり気をつかわず、日本の各地を訪れ、楽しむことに集中したい気持ちだ。

なので、求めるバイクの条件は、

250ccクラスの扱いやすいいバイク
荷物がある程度積める、積めるように改造できるバイク
あまり高くない中古

ぐらいであろうか。

ここからすると、カウルのついたスポーツタイプは今回は選ばないことになるであろう。アメリカンタイプも良いのだが、ハーレーに乗ったばかりなので、選ばない可能性が高い。

ネイキッドか、いわゆるアドベンチャーツアラー的なやつか。

これは以前乗っていた、トライアンフのTiger800だ。ハーレーの前に乗っていたのだが、これまた良いバイクだった。

これも売ってハーレーに買い替えたので、また、アドベンチャーツアラータイプに戻るのもなんだなぁ~という抵抗感はちょっとある。繰り返すが、売ってから後悔するタイプだ。

ユーメディアさんでも実車を見て、候補にもなっているのが、以下のものだ。

 

スズキさんのHPから拝借してきた。

これが250ccとは信じられない。Tiger800は800ccもあった。

動画でも見て頂けるが、なかなかの風格だ。ガタイもそこそこ大きい。自分の体格で乗ったら、何に乗ってもサーカスの熊さん状態にはなるのだが、それでもましな方だろう。

ツーリングモデルは写真のように、サイドパニアとトップボックスの純正品がついている。もちろんその分値段は高くなるが。新車で、税込み61万円ぐらいの値札であったろうか。

中古市場を調べると、人気があるのか、やはり結構高い。

40万円を切るものがちらほらあるかないか。走行距離の少ない新しいものだと40万円後半ぐらいだ。あまり割安感がない。

日本一周プロジェクトで、走り切る、使い切るぐらいの覚悟なので(また高い値段で売ろうとは思っていない)、走行距離は1万キロ程度なら問題ない。

引き続き、中古市場やヤフオクをチェック中だ。

 

もうひとつ気になったのは、これだ。

Kawasaki VERSYS-X 250 TOURERだ。これもサイドパニアが標準装備のモデルだ。

サイドパニア(ボックス)は、やはりあると便利だ。特に長旅だと雨の中を走るケースも多く、防水のボックスのありがたみを実感する。

2017年に生産終了となっている。希望小売価格は68万円とちょっと高い。中古価格も50万円をこえるものが多い。

価格帯は、こちらのVERSYSの方が1段高い感じだ。なぜだろう・・・

 

サイドパニアは、結構後付けが大変なのだ。最初からこれらのモデルのように装備されているとありがたい。

一方で、トップボックスは、結構後付けでも大丈夫だし、今回は大荷物なので、できるだけ大きなボックスを付けたいと考えている。その意味では、VERSYSの方が、トップボックスの選択の余地があって良いのだが・・・ Vストロームの標準のトップボックスは小さそうだ。結局大きいものに付け替えると無駄になってしまう・・・

 

こんな感じで、バイク選びも楽しいものだ。

上記のバイクも素晴らしいのだが、もうちょっと小ぶりでいける感じのバイクも検討したい。

定番ではセローとかか。もっと安く買えそうなネイキッドの250で、荷物を積めるように自分で改造するのも楽しそうだ。ホームセンターボックスをつけて日本一周するのも定番だが憧れでもある。

引き続き、日本一周プロジェクトをブログ、motovlog(モトブログ)で進めていくので、よろしくお願いします!

では、最後に動画です。

是非、チャンネル登録、イイネ評価をお願いいたします!!

チャンネル登録はこちらから!

 

 

     
最新情報をチェックしよう!