自営ビジネス Amazon Flexは副業になりえるか?自営ビジネスになりえるか?

 

早期退職後の収入を確保する道を、いろいろ模索しているRYO-JAPANだ。

以前の記事のとおり、外国人向けの観光ガイドサービスをはじめ、これはそこそこ予約が入るようになってきた。

他にも何か商売はないかと探すと、大好きamazonがこんなことをしていたので、調べた結果をご報告したい。

 

Amazon Flexとは何か

ホームページはここだ。

Amazon Flexでは、ご自身の車両を使った配達業務が可能です。また、個人事業主であるデリバリーパートナーは、配達業…

 

要は、Amazonの配達業務を、直接Amazonから委託を受けてやるものだ

 

Ms.X
でも、前からそういう仕事ってありましたよね?
RYO-JAPAN
うん、結構いろいろな噂を聞くけど・・・・調べてみようか

これまでもあった 軽貨物運送業とは?

これまでも、個人事業者が自分の軽バンを使って、運送会社と契約して、配送業務を受託して行うというのは結構あった。しかし、ネットで評判を調べても、結構ブラックな評価が多かったのである。「軽貨物運送業」という形態だ。

この「軽貨物運送業」は、個人事業として届け出をすると、軽の車に対してのみ、認められる。黒いベースのナンバーがそれだ。

 

 

一旦契約すると、配送の予定が契約先からどんどん入れられてしまうので、滅多なことでは休むことができないとの話もよく聞きます。

宣伝文句のような収益をあげるのは実際には、相当大変だとも聞きます。長時間労働、休みなし、収入そこそこでは、まさにブラックとしか言いようがありません。

もちろん、このような評判は、すべての業者さんがそうということではなく、悪質な業者さんも中にはいるので、注意してね、ということだと思います。

まあ、その点、契約がAmazonと直ならちょっとは安心なのでしょうか・・・・Amazonの中で働く仕事は結構大変な仕事が多いとも聞きますが・・・

 

Ms.X
で、そういうこれまでの仕事とAmazonは何が違うの?
RYO-JAPAN
そこだね!どれだけホワイトなのか、見てみよう!!

Amazon Flexはなにがちがう?

内容は同じなのに、Amazon Flexは何が違うの?と思ってしまいますよね。

HPでは、

「週50時間で、月額43万円以上可能」とあります。本当でしょうか?

また、「働く時間と日時を自由に決めることができます」ともあります。本当なら、かなりホワイトですよね・・・

Amazonぽいのは、アプリを使って配送するようです。手順としては、

アプリから、自分の働ける時間帯(ブロック)を選択する。

配送ステーションで荷物を受け取る。

アプリから指示されたルートどおりに配達。

という作業になります。

 

最大の違いは、このアプリです。

例えば、副業的に、空いた時間だけ配達作業をしたいと思っても、今までの軽貨物運送業で日本の企業や仲介業者と契約しても、それはできませんでした。

Amazon Flexの場合、アプリを見ると、

何月何日の何時~何時まで、4時間の配達業務を大田区でやる仕事があるけど、エントリーしますか?

という幾つもの仕事のオファーがAmazonからあって、我々はそれに自分でエントリーすることで、その仕事を受けることができます。

要は、その決まったいくつかのオファーに自分で申し込まなければ仕事はしなくていいわけです。Amazonからこの時間に働いてと指示されることがないわけです。

時間が明日空いたな、と思ったら、アプリでオファーを確認して、申し込む。

そのオファーでは、どのようなルートでどのように配達するのかすべてアプリで決まっているようです。

このような柔軟性のある仕事の仕方をFLEXER(フレクサー)と呼んでいます。この場合、2時間で、4000円程度の収入になります。

もっと拘束されてがっつり働くタイプをFLEX PRO(週48時間以上)と定義しているようですが、詳細はまだ不明です。冒頭の月43万円以上の収入というのは、このFLEX PROの働き方をするのが前提のようですね。まあ、当たり前かぁ。

Ms.X
RYOさんはやってみたいですか?
RYO-JAPAN
横浜が配達地区になったら是非。東京は怖くて運転できないもん。

 

 

Amazon Flexで働いてみたいか?

このサービス、アメリカではすでに2015年から始まっています。日本では2019/3月あたりから開始されたようで、まだまだ始まったばかりです。

サービス地域も東京近郊なので、横浜住まいのRYO-JAPANにはすぐには手が出ません。その前に、軽自動車も持ってないし、個人事業登録もできていませんが・・・

本当に、自分の空いた時間に当てはまるオファーがいろいろあるなら、良いのですが。参加するドライバーが増えれば、当然働きやすい時間帯などは取り合いになるでしょうし、配達地区も、中心部ではいろいろ選べても、周辺部では日時を選べるほど仕事が多くないとか。

結局自分の時間は空いても、都合よく仕事をゲットできるのかどうか、それにかかっているような気がします。

あとはこのFLEXERの2時間で4000円をどう考えるかですね。丸ごと利益にはなりません。ガソリン代や、軽貨物自動車の取得費用、維持コストもあります。元々自動車を保有している人は良いですが。

副業としてお小遣い稼ぎ程度に割り切ってやるのなら、良いと思います。しかし、そのために、新たに自動車買うとか、駐車場借りるとかなどの初期投資をするとなると、利益が出るまでには相当働く必要がありますね。FLEXERでは無理かも。

やっぱり、ちゃんとそれなりの収益を稼ぐには、Amazon Flexとはいえ、簡単ではないようです。

配送業全体では、当面はかなりニーズも高いと思いますので、慌てる必要はないでしょう。

RYO-JAPANは来年まで様子見です。

急いで始めたい方には、以下のキャンペーンもあるようなので、活用されてください。

大田区で5ブロックの配達を6/30までにやれば、25,000円のアマゾンギフトもらえるようです。

     
最新情報をチェックしよう!