退職後に、日々の生活費用を削減し、黙っていても毎月出ていってしまうお金を節約するのは、退職生活の基本である。
このサイトでも、これまでにいくつかの節約方法を記載してきた。
最も効果的なのは、格安SIMへの移行である。
上の記事では、会社ごとに、一体いくら節約できるのかを比較、解説した。
今回は、より大きな節約を実現するために、
スマホ料金だけでなく、家庭全体での通信費をさらに節約するにはどうしたらよいかを解説しよう。
格安SIMと光ファイバーのセットで、さらに通信・ネット料金を節約する方法
すでに各社の格安SIM料金は下限に近いと思われる程に安くなってきている。料金も、実際にはそこまで大差ない。
単に、格安SIM会社を選ぶ、変えるだけでは、これ以上の節約は望めないのだ。
そこで、RYO-JAPANも実際に使っている、さらなる節約方法を解説しよう。
OCNモバイルONEの格安SIMに移行する前に・・・
上記の記事でも書いたが、OCNモバイルONEは、NTTが提供している格安SIMなので、ドコモ網を使うのはもちろんだが、NTTの会社という安心感は絶大である。
価格も、音声+3Gデータで、1800円/月と破格である。
これでも十分安いのだが、さらにここから割引をゲットする方法がある。
OCN光モバイル割だ
家のインターネット(光ファイバー)をOCN光にして、さらにスマホをOCNモバイルONEにすれば、
格安SIM料金が毎月200円割引になる。
4人家族であれば、毎月スマホ料金がさらに800円安くなるのである。
現在の家のインターネット料金+家族全員のスマホ料金、トータル費用を確認し、OCN光+OCNモバイルONE SIMに全面移行したら、どのくらい節約できるか確認してみよう。
仮に毎月、上記のOCN光モバイル割の分800円(4人家族で)だけ節約できるとしても、年間になれば9600円の節約だ。家族で1回焼肉に行ける。この落ちているに等しいお金を拾わないのはもったいない!
OCN光モバイル割で最大のスマホ・通信費用を節約する手順
まずは、家のインターネット(光ファイバー)をOCN光にする必要がある。
引っ越しのタイミングでもよいし、現状光ファイバーになっていないなら、変更を検討するのもよいだろう。
他の光ファイバー(NTTのフレッツ光など)を使っているのであれば、切り替えるのも簡単だ。
光ファイバーは、時々、キャッシュバックなどのキャンペーンをやるので、そのタイミングで新規加入したり、切り替えたりすると、費用が圧倒的に安くあがる。
今おすすめなのは、以下のものだ。
47,400円割引というのはすごい金額だが、本当だろうか?詳しく見てみよう。
月額料金と特別割引額
戸建ての方の月額料金は、光ファイバーとプロバイダ料金で合わせて6200円/月
マンションの方は、同じく4700円/月
これは一般的な価格であろう。通信速度は最大1Gbpsと、これも標準的だ。ネットワーク回線そのものは、当然、最もメジャーなNTTのフレッツ光だ。現状も、普通にNTTからフレッツ光を契約されている方は多いのではないでしょうか。
OCN光も結局は同じNTTのフレッツ光を使うわけだ。 結局は同じ商品なのだが、買う場所、買う店が違うと、価格も変わってくるということだ。もちろん、安く売ってくれるところで買うべきだ。商品は同じなのだから。
さらに、
ここから、毎月1,100円の割引がある。
マンション用なら、毎月3600円しか払わなくてよいのだ。
割引条件は、2年自動更新型割引への申し込みが必要になる。すなわち契約は2年ごとで、何もしなければ、2年ごとに自動更新されるというものだ。家のインターネット環境はちょこちょこ変更するものでもない(機種変更などもないし)ので、2年単位の更新でも、問題ないであろう。
注意すべきは、2年ごとの更新の時期以外で解約すると、11,000円の解約手数料をとられることだ。これには注意して、解約が必ず更新のタイミングで行う必要がある。
これさえ注意すれば、毎月1,100円の割引が適用されるわけだ。2年間で、26,400円の節約になる。
キャッシュバックキャンペーンで節約
今、申し込むと、最大で21,000円の現金がキャッシュバックされる。
キャッシュバックとは、条件を満たせば、ちょっとしたら、現金をバック(もらえる)してくれるということだ。
上2つが、家に光ファーバーを新規に導入する場合。これまで何も光ファイバーを使っておらず、今回新たに導入する場合だ。おまかせマルチパックとは、セキュリティ、サポートなどのオプションサービスなので、950円/月かかる。これは不要だろう。
なので、新規の場合、15,000円のキャッシュバックが貰えると思えばよい。
多くの方は、現在はNTTのフレッツ光を使用し、どこかのプロバイダーを契約しているであろう。そこから、こちらのOCN光に変更するのが、下2つだ。この場合もおまかせマルチパックは不要なので、キャッシュバックは5,000円と考えよう。
なにもしなくても、OCN光を新規導入、フレッツ光など他社の光ファイバーから変更することで、この額のお小遣いをくれるというわけだ。
フレッツ光の解約違約金が無料 工事費無料
現在NTTと契約して、フレッツ光を使用されている方が、こちらのOCN光に変更する場合、フレッツ光の契約解除時に通常は発生する解約違約金が無料、ゼロになるのだ。フレッツ光の解約違約金は9,500円ほどかかる。
OCN光に変更しても、結局は同じ光ファイバーを使用するので、工事費不要というより、工事が不要なのだ。なのでもちろんお金を払う必要はない。これは、あくまでも、現在光フレッツを使用していて、OCN光に変更する場合である。
完全に新規で、光ファイバーを設置する場合には、工事費が発生するので、このあたりは、契約前にしっかり確認するべきである。下記のHPにも記載があるし、OCN光に聞いてもわかる。
このように、まずは、OCN光の新規導入または、他社光ファーバー(NTTフレッツ光など)からの変更が第一歩だ。
上記の料金割引、キャッシュバックをもらえ、さらにスマホ料金の割引もしてもらえる。まさに究極のネット・スマホ費用節約術なのである。
下記をクリックすると、OCN光のページが開くので、webから申し込みが可能である。
OCNモバイルONE OCN光モバイル割を利用する方法
上記のとおり、まずはきっちりOCN光の光ファイバーに変更しよう。新規導入でももちろん良い。
その上で、スマホをOCNモバイルONEに変更する。手続きは、以下のリンクから簡単にできる。
SIMだけを購入する方は、「SIM単品のご購入はこちら」とある黄色いボックスをクリックしてください。
スマホとセットで購入する方は、その隣の「スマホセットのご購入はこちら」をクリックしてください。
OCN光モバイル割は、SIM購入の中で手続きできますが、念のために、契約後に、割引が適用されているかどうかを、OCNモバイルONEに確認した方が無難です。自分の場合、最初なぜか割引が適用されていませんでした。明細書でも確認できますので、念のためにも確認をお願いします。
ここまで完了すれば、退職後のスマホ・ネット料金の最小化は完了である。
ただ手続きするだけで、明らかに毎月の生活コストを減らすことができるのだ。退職した今、思い切って、これからの通信環境を見直してみてはいかがだろうか