【早期退職】ある意味イチロー選手の早期退職について想う

退職とは言わないのだな。引退かぁ。

 

自分の世代では、一番のヒーローは野茂選手だ。

野茂選手が日本人としては先駆けて、単身、大リーグに挑戦したちょうどその時、自分は米国シリコンバレーで働いていた。

野茂選手はサンフランシスコに来たので、機会があれば、日本人駐在員皆で応援に行ったのがとても懐かしい。

当時、海外駐在は初めての経験であり、なかなか苦労していた。仕事もそうだし、英語にも。

そういう中で、同じ異国の大リーグで活躍していた野茂選手は、自分にとって憧れであったし、どれだけ勇気づけられたことか。

大リーグ進出の先駆者であったことがすばらしい。その後、多くの日本人が大リーガーになったが、野茂選手のお陰で随分敷居が下がったのではないか。やはり最初の壁を超えることは、人一倍大変なのだ。

 

そして先日のイチロー選手の引退である。

あまりにもずっと長く大リーガーすぎて、それほど野球ファンではない自分にとっては、むしろ遠い存在ではあったが、その偉業については理解しているつもりだ。

自分の早期退職を参考にされたかもしれない。イチロー選手も50歳まで現役を続けると公言していたが、その前に、ある意味早期で、引退、退職の道を選んだ。自分のタイミングと偉大なるイチロー選手のタイミングが、がっつり重なったことは、偶然だろうか。断じて、偶然である。

 

その引退会見での言葉。

今回の引退について尋ねられたイチロー選手がこう言ったのだ。

「後悔などあろうはずがない」

 

同じ気持ちだ。

よく代弁してくれた。ありがとう。

月とスッポン以上のレベル差はあるにしても、こちらは35年のサラリーマン生活からの早期引退である。

65歳まで勤めようと公言していたが、57歳、35年でのサラリーマン選手生活に区切りをつけての、早期退職である。

家族を養い、子供を育てた。悪いことはしていない。海外生活の困難さにも耐え、一生懸命の瞬間を生きてきた。たかが数年、その引退が早まろうと、最後の最後の目標に到達できなかったとしても、この35年のサラリーマン生活に、

「後悔などあろうはずがない」

 

 

  • 役員になってもっと長く今の仕事続けたかったなぁ
  • 一度は自分の部屋に写真飾りたかったなぁ
  • 一度は皆に反対されても出荷不可を宣言してみたかったなぁ

とかの後悔があろうはずがないではないか。

     
最新情報をチェックしよう!