【怒りニュース】Yahoo Japanから毎月390円請求の謎

最近、退職後の節約生活に備えて、銀行口座・クレジットカードの整理・確認を進めているのだが、詳細に確認していくと、変な事が(今さら)わかったのだ。

 

このYahoo JAPANからの毎月390円の請求ってなんだっけか?

毎月、細かくクレジットカードの請求をチェックしていなかったので、今回初めて気が付いた。

Yahoo JAPANのサービスはよく使っていて、Yahoo JAPANカードはもちろん持っているし、プレミアム会員にもなっている。

クレジットカード決済の明細を見ても、Yahoo Japanからの引き落としであれば、細かく中身をチェックしてこなかったのも事実である。

今回、いろいろなクレジットカードの明細を細かくチェックして気が付いたのだが、Yahoo JAPANカードの明細の中にも、毎月498円の引き落としがある。異なるカードの明細にも、やはりYahoo JAPANから390円の引き落としがあるのだ。

あれ?あれ? これまで、なんか、このレベルの額の引き落としは、プレミアム会員会費を支払っていると納得していた。正確に会費がいくらかは記憶していなかったし、Yahoo Japanからの数百円の引き落としは全部、プレミアム会員会費という思考回路が固定されてしまっていたようだ。

 

これまでは、まったく不思議に思わなかったが、今回、2つのカードに、それぞれ390円と498円の毎月の引き落としがあることを初めて認識したのである。

良く調べると、プレミアム会員会費は498円だったので、こちらがそうなのだ。

では一体・・・この390円は何なんだろうか????

 

390円の引き落としの正体

他にも、このような身に覚えのないYahoo Japanからの390円の請求に戸惑っている人が多いようで、ネットに情報が散見された。

どうやら、これはYahoo!BB for Mobileの費用請求とのことだ。

このYahoo!BB for Mobileは、要は、全国のWiFiアクセスポイント(BBモバイルポイント)が使えるようになるプランで、毎月の利用料金が390円というものだ。

もちろん全く使っていない。

昔、Softbankのキャリア携帯を家族で契約していた。現在はすべて格安スマホに移行済なので、Softbankのキャリア携帯はすべて解約し、1台も使っていない。

ちなみに、これで毎月数万円の節約になったのだ。格安SIMに移行されていない節約生活の方は、↓の記事から是非、契約してください。

【節約生活】さらに安く格安SIM mineo SIMを購入する方法

それはともかく、

自分で申し込んだ覚えがないということは、昔Softbank携帯を契約するときに、とりあえずオプションに加入が必須で、あとで解約するとかがよくあったが、そこで恐らくは意識なく、オプションで契約したのが、この、Yahoo!BB for Mobileのようだ。

最初の数か月は無料だったかもしれないが、契約解除を忘れて、そのまま知らずにずっと毎月390円引き落としされていたということだ・・・・・恐ろしい・・・・

 

ちょっと待て、おかしくないか??Softbank Yahoo JAPAN????

正体がわかってよかった・・・・ではない!

いつものように、わかりにくいサービスの電話番号を調べて、電話でなんとか契約解除した。窓口の方も慣れたもんで、あっ、その件ですね、おまかせください、あっという間に解約してみせますわっ!という自信に満ちた手慣れた対応をしてくれた。

ちなみに、電話番号は、0120-965-343 だ。名前と、当時の電話番号がわかれば、すぐに対応してくれた。

しかしどうして、あそこまで、電話サポート窓口の電話番号を隠すようになっているのであろうか。自分ですら、下手すれば1時間ほどかかりそうだ。ましてや、詳しくない老人などに、電話対応窓口なんて調べられるはずがない。そのまま諦めて、クレームしないようにして、対応コストを減らす意図があるとしか思えない!!これは随分以前からYahoo JAPANというか、Softbankグループに対する怒りニュースである。

その話も置いといて、

今回、怒りニュースなのは、

 

いやいや、もはやSoftbank携帯はちゃんと解約手続き完了してますけど!なんで、このYahoo!BB for Mobileオプション契約だけ残っているのか?

あれだけいろいろなオプションを作って契約させておいて、携帯電話の契約を解除するだけでなく、個別のオプションの契約解除しないとずっと契約継続するなんて、もはや詐欺的な商売としか言えないのでは?

そんな事を日本を代表する企業がやるのですか?

携帯電話契約で契約したオプションサービスは、携帯電話契約解除ですべて自動的に解除するべきでしょう。それが携帯電話解除契約後も使えるものであっても。そうじゃないと、利用者は気が付きません。必ずこうなることを携帯電話契約解除時に利用者に告知していますか?

自分は説明された記憶がありません。説明されたら、もちろん契約解除してますもん。

このサービスの契約はソフトバンクではなく、Yahoo Japanだからだとでも言うのですかね?

いやいや、本当に悲しい。

繰り返すが、今や株価も1万円を突破し、日本で生き残りそうな唯一の企業であるのに、その会社が、こんなにせこい詐欺的な意図が確実にあるであろうやり方をしているなんて。

日本の携帯電話キャリアはね、本当にもう甘やかされすぎてます。

これだけ高い月額料金をとり、利用者に他の選択肢を与えない独占状態。回線だけでなく、、携帯電話販売も独占し、SIMロックで長年、消費者の使い勝手を犠牲にしてきた。それが、つい最近まで続いてわけです。

そして、有無を言わさない販売代理店との癒着ともいえる、オプション強制販売。

さらには、今回のように、オプションを契約解除されないような、せこい手口。

もう、暴利をむさぼる、キャリア3社に罰を与えませんか?消費者の皆様。

面倒がらずに、こぶしを挙げて、格安SIMに乗り換えましょう!それでも、3キャリアは儲かるのですが、残念ながら。

こんな傲慢な日本の3キャリアのやり方に納得いかない方は、是非、↓の記事から格安SIMへの乗り換えを検討してください!

それと、もちろん、Yahoo Japanから毎月390 円の引き落としがないか、確認してください。特にSOftbankをお使いの方!

【節約生活】さらに安く格安SIM mineo SIMを購入する方法

 

 

 

     
最新情報をチェックしよう!