【早期退職】パソコン使って仕事ができる場所(5) 有料自習室編

前回すでに総集編をやってしまったが、本日、別の用事で横浜駅に来たついでに、駅周辺の有料自習室に寄ってみたので、そこから使い勝手を実況報告するのだ。今、その自習室から投稿中なのだ。

図書館、カフェなどの検証についての過去記事は、この記事の最後に付けるので、興味があられましたら、まずそちらをご覧くださいませ。

有料自習室とは

いろいろな呼び方があると思うが、要は時間で料金を払い、スペースを借りて、そこで自習(勉強や仕事など)ができるサービスである。

基本的にはネットカフェと一緒だ。

ネットサーフィン用の装備などはなく、基本的には電源、wifi、机、いすの環境であり、勉強や仕事などをしたい人がメインターゲットになる。

店によって環境、サービス、料金なども異なるのは当然だろうが、本日は、アイルさんに来ているので、その様子をご報告したい。

 

アイル study&work studio さんを利用してみた

最初にいくつかスペックを列記しておこう。

  • 横浜駅西口、ハマボール裏。駅から徒歩10分程度。遠くはないが、駅近とは言えない。
  • 営業11:00~23:00 年中無休
  • 駐輪場・駐車場はなし(近隣に有料駐車場などは豊富)
  • ビジター一般で5時間まで1,200円。学生なら1,000円。各種割引あり。入会金なし。
  • 基本的にはオープンスペース(個室はなし)。隣と間仕切りある机もあり。
  • 机での飲食可能。
  • 電源、wifi完備。

ということで、スペック的には集中して仕事をするには十分といえよう。

写真は、アイルさんのHPより拝借した。

それほど大きいスペースではない。各人の専有スペースも、要は人一人分最低限、という感じだ。今日は金曜日の午後一だが、席の占有率は15%程度で、空いている。平日であれば、普通に席を確保できるであろう。

 

今日確保した席は、写真のように、窓際のオープン席。一列誰もいなかったのと、気晴らしに外の景色が見えるからだ。

外は交通量も多い繁華街であるが、騒音はまるで気にならない。適度な生活音が入り気を遣わないでちょうどよいレベルだ。

この席は間仕切りがないので、隣にすぐ人が座るとちょっと気になるかも。空いていれば、開放感があってむしろ良い。

つくえの奥行や幅、椅子の座り心地も問題なさそうだ。今日は5時間居座るので、疲労度も最後に追加しよう。

 

アイルさんへ行く方法

駅から、ハマボール方面に歩き、川を渡って、川沿いにハマボール前を進む。写真の右のビルがハマボールだ。この道をまっすぐ進み、

ハマボールのビルを過ぎたら写真の最初の角を右に曲がる。牛角の看板が右手み見える交差点だ。

2ブロックほど進み、右手に大きな駐輪場のある信号のある交差点を左折。するとすぐに上の写真の入り口が見える。むつみビルの2階だ。

入口はこんな感じ。普通だ。入るとすぐに受付の人がいるので、利用を告げればよい。会員手続きなどの面倒はなく、利用申込書を書く程度だ。身分証明書なども不要。

2階であり、窓のある部屋なので、逃げ場のない火事になった場合でも、2Fの窓から飛び降りれば死ぬことはないだろう。逃げ道も万全である。

 

実際に利用してみての評価

やはり有料サービスだけあって、仕事をするには満足できる環境とサービスである。フリードリンクとあるが、まだ試していない。コーヒー、紅茶など飲み放題のようだ。

途中外出も可能であり、近くの店で昼食や買い物するのも便利な場所だ。午前中の仕事で儲けられたら、ランチは豪勢に浜ボールの叙々苑もある。

午後いっぱい働いて1,200円なら決して高い金額でもないだろう。無職の自分には厳しいが。事業主の方は、領収書も出るので経費で落とすのもよいだろう。

残念なお知らせがひとつ。今、トイレに行ってきたのだが、ビルの共用トイレの利用だ。古いビルなので、トイレは昭和だ。ウォシュレットはないので、必須の方には厳しいだろう。

ということで、仕事環境的にはまったく問題がないというか、仕事・集中しやすい。

その分を5時間1,200円で買ったと思える方は、有料自習室の利用も良いだろう。

個人的には、自宅から遠いので、日常利用というよりは、なにか別の案件で横浜駅周辺に出る前後で空いた時間があったら利用するという感じだろうか。検証済の利用可能な場所の候補をいろいろな場所に確保しておくのは良いことである。

アイルさん、なかなかの環境でした!

是非皆様も機会ありましたらご利用を(なにも宣伝頼まれておりませんです)

 

ご参考までに、これまでの外で仕事できる場所を探すシリーズの記事です。

【早期退職】パソコン使って仕事ができる場所(4) スタバ編&総集編

【早期退職】パソコン使って仕事ができる場所(3) 港南図書館編

【早期退職】パソコン使って仕事ができる場所(2) マクドナルド編

【早期退職】図書館でパソコン使って仕事する方法(1)中央図書館編

     
最新情報をチェックしよう!