【心からの御礼】早期退職後 1ヵ月を振り返る

 

 

この記事で申し上げたいこと

早期退職後 1ヵ月を経過しての総括・感想
ブログを訪れて下さる皆様への心よりの御礼
新しいブログ企画への挑戦

 

 

 

早期退職後1ヵ月を経て思うこと。早期退職してよかったのか?

まだ1ヵ月しかたっていないの?

最初に思い浮かぶ感想はこれしかない。

会社員時代は、毎月定例的に行われるイベント(大きな会議での報告など)およびその準備の繰り返しで、1ヵ月という時間はあっという間に過ぎていった。

その繰り返しを12回すると、1年だ。1年が経つのもあっという間だったのだ。

 

懸命に目の前の仕事に打ち込んだのは同じはずだが、退職前と退職後では、こんなにも時間の感覚が違うとは思わなかった。

退職後の時間の方が遅く感じるのは、

与えられた目の前にある仕事をこなすのではなく、まったく新しい仕事をゼロから考えて準備して実行する、すべてを自分が決めなければ背中を押してくれる人はいない。嫌でも自分で手足を動かさなければ1mmたりとも進まない。

今までは、大きく優秀な組織の中で、自分がやらなくても、自分の知らないところで、多くの人が頑張って、前に進めてくれていた。優秀な部下や同僚に囲まれて、守られてきて、気が付くと前に進んでいた。そういうことが完全に今はゼロになったこと、この違いではないかと感じる。

会社の会議に出て、実は眠くてボケっとしていても、会議が終われば何かが進んでいるし、仕事をした気にもなってしまう。今は、寝ていたら何も進まないし、それは仕事していた時間だと自分をごまかすこともできない。1秒1秒の時間の重みが全然違う感じがする。

 

今にして思えば、会社員時代に、地位や権限にあぐらをかかず、組織としての成果ではなく、自分個人のアウトプットにもっと厳しく向き合っていたらと、悔やまれる

 

自分で稼ぐ事への挑戦が楽しい

自分の早期退職は57歳であり、ありがたいことに、会社から割増し退職金も支給された。当面は食べるのには困らない。今後の残りの人生を十分に楽しく暮らせる貯えが決してあるわけではないが、すぐに毎月の収入を確保しないと、ローンや家賃や教育費の支払いに窮する状態ではない

それは大変恵まれた状況であると思っている。

 

若い年齢で退職、自立された方など、すぐに収入が必要な状況の方は、悠長な事は言っていられない。再就職先をすぐに探すなり、目先の収入確保が第一で、退職後の人生がどうだこうだと呑気な議論をしている暇はないだろう。

あくまでも、自分がそういう比較的恵まれた状況にある事が前提での自分の話である。

 

1年後には、なんとか自分と家族が食べていける分程度のお金を稼げる自営業者になること。そしてできれば、日本で頑張る外国人を支援する仕事を自営業のひとつとしたい。

これが目下の目標である。そうなれるように、この1年は頑張りたいのだ。その1/12の時間がすでに経過したということだ。

 

どうしたら、そうなれるのか?今の自分にできることは何か?

不安になり、自信がなく、すぐに再就職しようかと弱気になったこともあった。今はもう一度、上記の目標を再確認し、その目標を達成するために企業に就職することも選択肢に入れて、日々、商売を考え、準備し、実行している。

 

この1ヵ月(一部は1月ごろから)、一体何をしてきたかというと、

  • 早期退職とその後の生き方をテーマにした、このブログの準備と立ち上げ、運営
  • 外国人向けサービスのベースとなる英語サイトの立ち上げ、facebookページの立ち上げと運営
  • 外国人から依頼された各種支援サービスの提供・実行(格安SIMへの切り替え支援、特定技能ビザ入手のためのコンサルなど)
  • 訪日外国人向け個人観光ガイドビジネスの立ち上げと実行
  • 写真素材販売サイトへの登録、準備
  • ecサイト(通販サイト)の準備(OSSによる構築)
  • フィリピンお弁当デリバリー事業立ち上げの調査
  • 株式、ソーシャルレンディング、外貨預金などへの調査と投資
  • 不動産投資のリサーチ、勉強、情報収集
  • ツイッターでの情報発信、コネクション構築

 

このブログも、本格的開始から4か月がたち、皆様多くの方にアクセス頂き、1日平均で500PV, 月間で15,000PVまで増えて参りました。まだまだ名もなき小さなブログですが、より有益な情報発信できるように、ずっと続けていくことを決意しております。

ツイッターの方も、600名を超える方にフォロー頂けるまでになりました。ブログの先輩、ビジネスの先輩、様々な方とのコミュニケーションの中で、多くの情報、知恵を頂いております。

ブログにアクセスして頂いている皆様、ツイッターでフォローして頂いている皆様に、こころより御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます!これからもどうぞ応援お願い致します!

今は、皆様に支えられながら、このような自営に向けての商売にチャレンジしている時間が楽しくて仕方ありません。来週から次の1/12が始まります。無駄にできる時間は1秒もありません。自分の全力で取り組んで参りますので、どうぞ引き続き応援、お願い致します!

 

 

新しい挑戦をはじめたい

自分は基本的に文章を書くことが好きなのだ。

うまいとか、下手とか、ブログに向いているとかだめとか、そういう事は一切抜きにして、文章を書くのが好きだ。情報を整理してわかりやすく文章にするのもよいし、思いのままに感情的にストレートに書きなぐる文章も好きだ。

自分には、結構このブログ運営というのは性に合っていると、勝手に思い込んでいるのである。

 

最近ツイッターをやっていて、いろいろな年齢やバックグランドの方の意見を拝見すると、「今の日本ってちょっとおかしくない?」「本当にこのままでいいのか?」「この対応はどうなんだ?正しい対応なのか?」などなど、自分が日々感じている危機感や失望感を共有できる方が多くいらっしゃる。

 

ここのブログでは、これまで「怒りニュース」のカテゴリーで時々意見記事を書いてきたが、今後はもっとより多くの意見を交換できる場を作りたいなぁと考えた。

 

歴史サイクル的リバイバルで言えば、掲示板、2chの復活イメージだ。ツイッターはやはり流れるスピードが速く、どんどん次の話題に移ってしまう。もっと時間の流れが遅く、ある程度の時間テーマを保持して、その間、いろいろ意見を書き込める、他の人の意見を読める場というの作りたいと考えている。

基本的には、新たなブログを立ち上げる。新たなブログを立ち上げる過程は、このブログの中でせっかくなので解説記事としてアップしていきたい。一石二鳥だ。

新しいブログテーマは、

「ここが変だよ、令和日本(ジャパン)」

令和になり、変わらなければいけない日本の問題を1記事としてRYO-JAPANがアップし、それに対する様々な意見を皆様に書き込んで頂くというコンセプトです。

なんとかGW中の時間を使って、立ち上げていきたいと思います。どうぞ立ち上がった際には、ご案内申し上げますので、皆様のご協力をお願い致します!!

 

 

 

 

     
最新情報をチェックしよう!