この記事でわかること
前回の記事では、新たなブログを立ち上げる、超準備段階として、ブログのテーマ(概要)や、キーワード、独自ドメインの候補などを企画・検討することまで進めた。
この記事でわかること 自分でブログを立ち上げて、情報発信したい。自分でブログを立ち上げるための基本知識 自分でブログを立ち上げるための、手順、おすすめ。 WordPressを使って、低コストで自分固有のブログを立ち上げる方法。 &n[…]
なんとなく、検討できましたでしょうか。
今回は、具体的にブログのベースとなる、独自サーバをレンタルし、その上で独自ドメインを使えるようにする設定までを詳細に解説します。簡単ですので、頑張りましょう!
独自ドメイン名を取得する方法
基本的には、早い者勝ちです。
独自ドメインを取得できるサービスが各種あるので、それを利用すれば簡単です。
今回は、私も使っているサービスを利用して取得します。
お名前.comというサイトです。
非常にメジャーですし、実績もあるし、価格も安いのでお勧めです。
ドメインを検索できるので、考えていた候補を検索してみましょう。例えば、reiwajpnだったら、そう入力します。
すぐに、選択できるかの結果が表示されます。
こんな感じです。
ドメイン名の後の、.jpや.comなど選択可能なものから選ぶことができます。
希望するものがなければ、ドメイン名を変えて、もう一度、検索してみましょう。
.jpや.comなどの種類によって値段も異なるので、同ページの下部にある価格表を参考にして、希望のドメイン名をチェックし(右の□をクリック)、「お申込みに進む」をクリックします。
お申込み内容の確認になります。
1年登録~10年登録などが選択できます。長ければ割引されますが、前払いになるので、まずは1年登録でよいでしょう。値段も表示されるので、確認します。
reiwajpn.jpは1年登録で2340円でした。
特にオプションは選択する必要ないでしょう。
画面右の始めてご利用の方のボタンをクリックし、自分のメールアドレス、希望のパスワードを入力し、次へをクリックします。
氏名住所を入力する画面になりますので、正しく入力してください。
この画面で完了です。画面ではreiwa-jpn.jpになっていますが気にしないでください。ここに自分が入力した独自ドメイン名が入っていれば大丈夫です。
先ほど登録したメールアドレスに、いろいろ連絡が入るはずです。
これで少なくとも、1年間は、このドメインはあなたのものになったのです!
簡単ですよね?支払い方法を入力する場所があるので、普通にクレジットカード情報を入力すれば大丈夫です。
ここからも行けますので、どうぞ。なお、この時に通知されて、会員IDとパスワードは後ほど使用しますので、必ず記録しておいてくださいね。メールでも通知されているはずです。
レンタルサーバ(エックスサーバ)を準備する方法
早い者勝ちの独自ドメイン名は確保しました。あとはゆっくりサーバーを立ち上げていきましょう。
レンタルサーバも、各種サービスがありますので、選びたい放題です。
自分は、エックスサーバを利用しています。
このブログもエックスサーバです。初心者向けですし、ブログを立ち上げるツールである、WordPressというソフトも、自動でインストールすることが可能です。
サポートがしっかりしていますし、なんと言ってもメジャーなので、ネット上に各種情報が豊富に落ちているので、困ったときに自分でなんとかできます。これは心強いです。
最初は、できるだけメジャーなものを使って行くのが良いと思います。
下記のバナーから行くことが可能です。
画面一番下の、「お申込みはこちら」をクリックします。
新規お申込みの方をクリックします。
サーバIDは使いませんが、必須なので、適当に決めて入力します。将来使えない訳ではないので、自分のハンドル名など、一般性の高い名前を付けておくとよいでしょう。面倒なら、先ほど取得した独自ドメイン名と同じでも構いません。先に使用されているとダメです。他のにしましょう。
プランはまずはX10で十分です。利用料が非常に安いですし、容量も200GBあります。上のプランに移行したければ、途中で移行することも可能です。
x10であれば、月額利用料は、この時点では900円になります。このぐらいの収益は今後あげられるようになると良いですね。当面の目標です!
基本的に選択するのは、これだけです。あとは正確な情報を記入して申し込みを完了しましょう。難しい話はありません。
申し込みが完了すると、先ほど登録したメアドにメールが来ます。
いろいろ情報が来ます。
会員IDとパスワードが通知されますので、忘れないように保管してください。
併せて、インフォパネルのurlが記載されていますので、そのページに行きます。
先ほどの会員IDとパスワードを入力してログインします。
さて、最低限のサーバの初期設定を行いますが、最も大事なのは、無料期間中は、独自ドメインが使えないのです。ですので、腹を決めて、無料期間をやめて、正式に費用を払ってしまいます。
画面左のインフォパネルの決済関連で、「料金のお支払い」をクリックします。
サーバのところのサービスにXSERVERがあるので、そこにチェックマークを入れて、更新期間を設定し(お勧めは12か月です)、お支払い方法を選択するをクリックして、支払いを進めます。クレジットカードで支払うとすぐに独自ドメインが利用可能になるので、そうしましょう。
これで安心して独自ドメインを使ってブログを立ち上げることができます。
独自ドメインのエックスサーバ上での追加設定
引き続きインフォパネルで操作を続けます。
これからやることは、ある意味、初期設定作業だと思って、手順通りに進めれば良いぐらいで考えてください。完全に理解するには、ネットワークの知識が必要になります。
まずは現時点では、設定を完了させることを優先して、先に進めましょう。
ここでやるのは、
お名前.comで取得した、独自ドメインを、このエックスサーバ上で使えるようにする設定です。
現時点では、取得した独自ドメインにアクセスしても、このレンタルしたエックスサーバ上のブログにインターネット上でたどり着くことができません。住所不明的な状態なのです。
取得した独自ドメインにアクセスがあったら、このレンタルした自分のブログのあるエックスサーバにたどり着けるように、情報を設定する作業が必要になるという事です。
難しいことは考えずに、手順に従い進めていきましょう。
先ほどのインフォパネルです。「サーバ」のところに、自分の先ほどレンタルしたサーバが表示されています。サーバIDを確認してください。
右の操作メニューのサーバ管理をクリックします。
サーバパネルという操作画面に行くはずです。こんな画面です。
サーバパネルの画面です。
右上の方にある、ドメイン設定をクリックします。
こんな感じの画面になりますが、最初の時に表示されるドメインは1個だけです。
ドメイン設定追加タブをクリックします。
ここに、先ほど取得した独自ドメイン名を間違いなく入力します。上図ではreiwa-jpn.jpとなっているところです。自分で取得した自分のドメイン名を入力してください。
SSL,高速化のチェックはそのままチェックされた状態にします。
確認画面へ進むをクリックします。
この画面が表示されます。ネームサーバ設定についてという所に記載のある、5つのネームサーバのアドレスを記録しておいてください。どっかにコピペするなり、写真にとるなり。
先ほど記述した住所不明の状態を解消するのに必要な情報になります。後で使用します。
とりあえず「追加する」をクリックしてください。
正しく自分のドメイン名が追加されたかを確認して、完了をクリックしてください。
これで、エックスサーバ上で独自ドメインを使用する準備は完了です!
さて、先ほど表示されたネームサーバの情報を使って、住所不明状態を解消します。
これには、独自ドメインを取得した、お名前.comのサイトに行く必要があります。
お名前.comのNAVIログイン画面に行き(ここをクリック)、お名前.comで登録した会員IDとパスワードでログインします。
ログインするとこんな画面が表示されます。先ほど取得した自分の独自ドメインが表示されているはずです。ここでは、reiwa-jpn.jpになっています。
右側にネームサーバの欄があるので、変更するをクリックします。
このような画面が表示されますので、他のネームサーバを利用タブを選択し、上記のとおり、ネームサーバ情報を入力してください。先ほどのエックスサーバの設定時に記録しておいたはずです。上記の情報のままでも大丈夫だと思いますが。
一番下の確認画面に進むをクリックします。
確認画面で、ネームサーバ変更が完了状態になっていればOKです。
これでお名前.comサイトで、住所不明状態を解消する設定は完了です。
世界中の人が、取得した独自ドメイン名でアクセスすれば、間違いなく、レンタルしたエックスサーバ上のブログにアクセスできるようになりました。
今回はここまでにしておきましょう。
もう少しです!がんばりましょう!
ここまで完了したことを整理しておきます。