【WordPress】収益可能なブログを立ち上げる方法(3) 常時SSL化の設定

 

 

この記事で分かること

レンタルしたエックスサーバに設定した独自ドメイン名にhttps(SSL)で常時アクセスする設定

前回の以下の記事までで、

関連記事

この記事でわかること 独自ドメインを取得する方法、手順 独自サーバをレンタルして、独自ドメインでブログを準備する方法、手順   前回の記事では、新たなブログを立ち上げる、超準備段階として、ブログのテーマ(概要)[…]

関連記事

この記事でわかること 自分でブログを立ち上げて、情報発信したい。自分でブログを立ち上げるための基本知識 自分でブログを立ち上げるための、手順、おすすめ。 WordPressを使って、低コストで自分固有のブログを立ち上げる方法。 &n[…]

 

ブログを立ち上げるための、独自ドメイン名の取得、ブログを動かすレンタルサーバ(エックスサーバ)の契約まで完了した。さらには、別に取得してあった独自ドメインでブログ(エックスサーバ)にアクセスできるようにする設定まで完了した。

 

ここまでで、独自に取得したドメイン名が、エックスサーバのドメインとして認識された状態までになった。

こんな状態になっているはずだ。(エックスサーバのサーバパネル内)

 

インターネット上では、これによって、世界中からhttp://独自ドメイン名 の形式でアクセスできる状態になったということである。

初心者ブロガーさん
こうなれば、もうブログを書きだせばいいんじゃないの?
RYO-JAPAN
もう少しだね。まずは安全にアクセスできる環境にしよう!
初心者ブロガーさん
今のままでは安全じゃないってこと?
RYO-JAPAN
うん、最近は常にデータを暗号化してアクセスするのが主流なんだ。

常時SSL化の設定方法

SSL化とは、サーバ(ブログの書いてある自分のエックスサーバのこと)と、読者のパソコンの間で、常に暗号化したデータでやりとりをする事である。
ブログデータが基本なので、そこまで神経質になる必要はないかもしれないが、そのブログの所有者がちゃんとセキュリティを意識していることを示し、信用して頂くためにも、これは是非やっておこう。
要は、ブログ(独自ドメイン)にアクセスするときに、必ず http: ではなく、 https: でアクセスすることになる。
設定は極めて簡単だ。
まずサーバパネルに行こう。サーバパネル、インフォパネルなど、エックスサーバの管理画面に行くことはこれから、頻繁にあるので、入口の場所は是非ともブックマークしておこう。
契約時に通知のあった、サーバID, パスワードでログインしよう。右上でインフォパネル、サーバパネルが選べるので、選んでからログインしよう。インフォパネルとサーバパネルでは、使うログインIDが異なるので注意しよう。
サーバパネルを開くとこんな感じだ。
右上のドメインの下に、SSL設定があるので、そこをクリックする。
操作するドメインを選ぶ画面が出るので、設定した独自ドメインのものを選択する。
こんな画面が表示されたはずだ。
ドメインのところには、自分の取得した独自ドメイン名になっているはずなので、確認して、追加するをクリックする。
以上で終了である。
初心者ブロガーさん
簡単だね!もう全部OKなの?
RYO-JAPAN
実はあともう1つ、作業が必要なんだ。 https:~ で安全にアクセスできるようになったんだけど、実はまだhttp:~ でもアクセスできてしまうんだよ。

常にSSL(https:~)だけでブログにアクセスされるように設定する

さきほどの画面にもあったが、この設定を完了しても、 httpsだけでなく、httpでもアクセスできる状態になっただけなのだ。読者さんが、httpでアクセスしてしまうと、それ以降、ずっと暗号化されていないhttp~でのアクセスになってしまうのだ。
読者さんが、httpでアクセスしてきても、強制的にhttpsでのアクセスに切り替えることができる設定をしよう。
さきほどの、サーバパネルの最初の画面に戻ろう。そこに、.htaccess編集という項目があるので、クリックする。
やはり設定するドメイン名を選択する。
.htaccess編集のタブをクリックする。編集ができるようになるので、.htaccessの最後に以下の文を追加する(コピペ)
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

確認画面に進めばよい。

ここに、エックスサーバのマニュアルページもあるので、参照するのがよいでしょう。

常時SSLアクセス化の設定方法は以上です。

今日はここまでにしておきますね。

ここまでで完了したことを最後に整理しておきます。

エックスサーバで、独自ドメインに関する設定を完了した。
エックスサーバの独自ドメインへ常時SSLでアクセスできる設定を完了した。今後ブログのアドレスは、https://独自ドメイン名だけとなる。
エックスサーバのサーバパネルでの操作に慣れてきた。

さあ、いよいよ次回からは、エックスサーバ上でブログを書くための準備を開始します!

記事を書いて、公開できるまであと少しです。頑張りましょう!

 

次回記事のこちらのリンクからどうぞ

関連記事

  前回の記事で、WordPressの有料テーマである、THE THOR (トール)について、そのメリット・デメリットなどをご紹介した。下の記事だ。 [sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

     
最新情報をチェックしよう!