【早期退職】年金(国民年金・厚生年金・企業年金・個人年金)関連 やるべき事 総括ポータルページ

この記事でわかること

早期退職後に必要な、年金(国民年金・厚生年金・企業年金・個人年金)関連の手続き、制度、やるべき事

 

これまで、早期退職後に必要な、もしくは、早期退職するかどうかの判断に必要な、年金関連の制度、手続き、やるべき事 を記事内でまとめてきた。

多くの記事があるので、このページを総括ポータルとして、現時点でのすべて関連記事をここに列記しておきたい。

年金(国民年金・厚生年金・企業年金・個人年金)関連 やるべき事

早期退職に際して、やるべき手続き、作業などを一覧化したリスト。チェックリストとして利用可能。この一部が、年金関連のやるべき事になる。具体的な手続きの方法や必要な書類、年金に関する基本的な制度の理解などは、以下の各記事にて詳細に整理されている。

 

サラリーマンの年金制度の概要について基本事項を整理。その中で特に理解しておきたい、国民年金の免除・猶予制度を解説。まず全体像の理解のためのエントリーポイントとして。

国民年金制度で理解すべき基本をさらに視点を広げてポイントを整理。年金をもらえる資格、遺族基礎年金制度などの基本を理解する。

サラリーマンの基本である厚生年金の制度に関するポイント整理。早期退職時の厚生年金への影響や遺族厚生年金制度についてなど。

企業で退職金の一部としてもらえる企業年金制度の基本を整理。年金、一時金 どちらでもらうべきか、そのメリット・デメリットを分析。年金にかかる税金の仕組みを整理。

早期退職時に必要となる、国民年金に関する手続きを整理。さらに、お得に保険料を支払う方法を分析。クレジットカード払いはできるのか?

国民健康保険の免除制度の詳細を整理。失業などにより、保険料の支払いを免除可能な制度および手続き方法について整理する。

国民健康保険の免除制度を実際に自分で申請した際のノウハウなどを整理。どのような手続きや書類が必要になるかなど、最新の実体験を通して明確にする。いつまで免除が有効なのかなど、年金HPでは明確に記載されていない情報を確認の上、記載する。また、今後やるべき手続き、アクションを明確化する。

youtubeで「退職金節約生活チャンネル」始めました!是非、チャンネル登録お願い致します!。チャンネル登録はここから!

是非、こちらの新サイトにも足をお運びください! 新しい令和になっても起きる変な出来事、新しく生まれたものを一緒に見て行きましょう!



     
最新情報をチェックしよう!
>新サイト「令和に流行るものランキング」も是非1度お訪ねください!

新サイト「令和に流行るものランキング」も是非1度お訪ねください!

新たに始まる令和の時代に起きる様々な出来事や、新しく生まれる製品やサービス。 日本がどう変わっていくのか、一緒に見ていきましょう!

CTR IMG